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ガード論

ガードはそこそこ慣れた人ではそこまで差は出ないと思いますが、それだけにミスをなくしたいところ。かくいう私もプレミ勢。
最初に提示しておきたいガードの考え方は「5点分スルー、残りはガード」です。
ガード要求値の高い順に攻撃5回をスルーして残りは全力でガード。これをゲーム開始からゲームエンドまで通して考えます。極端に言えばディセンダントのLBをまともに防ごうとすれば完ガ2枚と手札2枚を使うのでディセ以外の攻撃をゲーム開始から全てガードという事です。普通のデッキだとR15000要求は通し

次にこの考えを補足するために提唱したいのがガードレートとダメージレートという考え。ファイト中の平均ガード値とダメージを受けた時のガード要求値をガードレート、ダメージレートと呼びたい。同じデッキを相手にした時にガードレートを下げてダメージレートを上げれば良いガードというわけです。前者はそこまで意識しなくてもいいかもしれないけれど、ダメージレートは多少意識してもいいと思います。ダメージレートを下げる要因としては序盤のガード不足が挙げられます。結局、5000要求やクリティカルを適切に防ぐ事が大切ですね。目安としてはどちらも10000が基準でしょうか?ダメージレート15000程度ならかなり上手くガードしていると言えますね。

と、ここまではゲーム全体のほとんど結果論に近い話でした。ここからは状況別の考察。序盤から終盤まで順を追っていきます。参考までに攻撃一回あたりのガードレートGR10000、ダメージレート=DR10000といった感じで記載していきます。本来?の意味ではファイト中だからFGR、FDR?わかりづらい造語を濫用しますがご容赦ください。

・Vノーブースト
序盤では相手Vがブースト無しでアタックする場面があります。その多くはトリガー無しで5000要求、トリガー込みで10000要求です。ノーガード(DR10000)が定石という人も多いですが、クリティカル12体制なら12/49=24.48%の確率。4回に一度はシングルドライブでクリティカル(DR5000)が出る計算です。ツインドライブなら約43%で1枚がクリティカル、内6%でダブルクリティカル(DR3333)です。R列がない場合はガードも十分考慮されますね。
Rの10000要求ライン一列がある時は全て通すとダメトリなし、クリティカルで3点DR8333。
クリティカル・ダメトリ無し。最後の数字はダメトリの確率
Vガード、Rスルーなら2点DR7500、GR10000
Vスルー、Rガードは2点DR5000、GR15000。45.36%
ダメトリ1枚
Vスルー、Rガードは2点DR5000、GR10000。43.98%
ダメトリ2枚
Vスルー、Rガードは2点DR5000、GR5000。10.66%
全パターン書いてるとキリがないですが、2点受けるとすればこのようになりますね。実際はクリティカルの可能性の方が低い上にクリティカル以外のトリガーパターンも考慮するとVガードは選択肢としてアリですね。

・ジャストガード、貫通
ジャストガードはVの攻撃をトリガー無し読みでギリギリガードする事です。1枚貫通とも。よく使われるのはG2ヒット時効果持ち、終盤でガード値が足りない時ですね。G2はマジェのういんがる・ぶれいぶに代表されますね。トリガーは16/49=32.65%なので10000要求の時にガードするとジャストガードすると確立的にはかなり有利に規制マジェを止められます。ここを15000で完全にガードするとGR15000で損失が大きい上に、序盤は枚数が大切なので2枚切るのはツライですね。マジェなら引トリあれば喜んでガードしてもいいくらいですが、アルテミスなどは期待値見てジャストガードもありですね。G3は45.36%でトリガー不発なのでディセ1回目をジャストガードできると楽でしょうか?ここで考えたいのは追い込まれていない場合。45.36%で不発なら常にジャストガードし続ける戦法の可能性。ジャストガードが有用なのは10000でジャストの時なのでトリガー不発だとガード値5000×1枚のアド。発動だと10000のディスアドなので通常の戦略としては使えないですね。敗色濃厚やきっちり逆算すれば使うタイミングはありそう。基本は2枚貫通で

・LB、CB、ヒール調整
結局はGR,DRといった微妙な数値よりこちらが優先されますね。LB、CBを1T速く撃てるだけでガード5000よりアドが取れる場面は
多いですね。この辺はアドを考慮して下さい。だが、ヒールは待って欲しい。ヒール調整は自分のダメージを相手以上にしてヒールを発動させ、あわよくば相手を不発にする事です。が、問答無用に調整することを最優先にしていいのだろうか?
ヒールで得られるアドは主にDR分のガードとCB1です(グラン、エンフェ等除く)。4点から3点へ回復時のアドも割愛。DR15000とすれば15000のアドで最強のトリガーと言われる所以ですが、4枚しかないヒールの発動率は4/49=8.16%×チェック回数です。1T調整してツインドライブとダメトリ1回なら22.55%です。期待値は
15000×22.55%=3382。5000のアドを蹴ってまで調整するのは問題ありと言えます。ゲームを通して調整し、状況によって変化します。ここで言いたいのはヒール調整が最善でない場面があるという事です。期待値的にはというのがポイントでまとまったアドも大事ではある。

・ダメージトリガー
Vノーブーストで触れたので省略。先受けV乗せ

・ガード値と枚数
展開論とトリガー論で

・まとめ
LBとCBで受けたい点数を決めてガード値とトリガー率から期待値を求め手札と相談して最適解を探します。至極普通ですね。逆に言えばガードはセオリー通りで問題ないです。
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SIN
身長 180cm弱と書くと高い気がするけど178cm
体重 60kg
BMI 計算式なんだっけ?



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基本、眠たそう
脇は子供、下は大人な童顔
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体重 60kgくらい

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