スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.02 スペリオル軸メタトロン ヴァンガード デッキレシピ

SINです。
「メタトロンが4枚」と「4枚がメタトロン」って微妙に意味違いますよね。
後者はスロットを意識している感じ。
実際は後者を含めて前者しか使わないけど

さて、G3×4枚構築メタトロンです。
速攻的観点とか言ったけど、別に速攻メインじゃないんだからね。
解説を書くにあたってエンジェルフェザーを一通り調べたんですが、メタトロンの評価って結構低いんですね。CSで多少見直された感じでしょうか?
ちなみにイラストは個人的にアマテラス以来の威厳があって好きです。
復帰第一弾ってことで気合入れていきますか

G3×4
真紅の奇跡 メタトロン×4
G2×14
真紅の衝動 アフロディテ×4
ミリオンレイ・ペガサス×4

愛天使 ノキエル×3
エグザミン・エンジェル×3
G1×15
真紅の決意 バルク×4
サウザウンドレイ・ペガサス×4
純潔の守り手 レクイェル×3

光の弾幕 ベスネル×3
ランセット・シューター×1
G0×17
真紅の情熱 ナハス×1
クリティカルヒット・エンジェル×4

ロケットダッシュ・ユニコーン×3
ランペイジカート・エンジェル×3
フィーバーセラピー・ナース×2
サニースマイル・エンジェル×4

解説は追記から
メタトロンの効果でペガサス2回パンプであってるよね?wikiとかもカラミティ+ペガサスで25000と書いてあるから正しいだろうけど、明記はされてないですね。正しい前提で書いてます
◆コンセプト
最初はアリフ構築を模倣してメタトロン×2、アフロディテ×4、ミリオンレイ×4、以下G1でやってました。が、ノキエルも入らず、手札⇄ダメージのラインもなくて完ガ、シールドの回収が出来ず、盤面整理とR火力が多少あるだけでエイゼルの方が基礎スペックも高くて、速攻向きでした。そこで、AF要素を増やして現在の形へ
序盤から攻撃を加えLB後は高火力を安定的に運用します。
比較的コンボ性が高く、やや難易度の高いデッキとなりました。

◆構築…赤色は確定枠(暫定
G3
信頼と実績のメタトロン×4
AFのV用G3は実質キリエル、シャムシャエルとメタトロンの3択です。キリエルはV火力とアド、シャムシャエルは手札交換と相手ターンパンプ。
メタトロンはこれらを足し合わせ+αくらいな感じ。V火力は容易に21000が作れてノキエル経由で手札交換、ペガサスパンプにライン調整でR火力付き。スペコが出来ないくらいか。シャムシャエルの相手ターンパンプも有効タイミングが狭いです。
更にスペリオルライドがあるのでサブVは不要です。
次にRはカラミティが採用圏内。しかし、速攻展開+シールド+エグザミンの観点からミリオンレイペガサス≫カラミティ。実は完成盤面の前衛がノキエル&ペガサスなので5枚目のペガサスも不要と判断
よって、メタトロン×4となる

G2
このデッキの強みはG2最強クラスのミリオンレイ・ペガサスとメタトロンによるインチキ効果のノキエル、エグザミンです。
ペガサスはメタトロンにより毎ターン4000パンプで13000。完成盤面で15000。ライン構築は後ほど
ノキエルはダメージの10000シールドと
完ガを回収しつつパンプ。これを毎ターン繰り返します。
エグザミンは物理アドを取れる貴重なカード。コール出来るのはG2とG1なのでG3を減らしたい。何がコールされてもメタトロンで実質的なアドに変換出来ます。低打点もペガサスで解決
メタトロンにしか出来ない業ですね

G1
攻撃ライン重視です。キルフみたいに素材がバニラだったら多少余裕があったんですけどね。ペガサス≫ランセット1枚>ベスネルの優先順位。ペガサスは常時11000で低打点の前衛をサポート。10000のメタトロンブーストで21000を作れる辺りもメタトロン2枚を断念した理由。ランセットは大正義アイドル枠。カワイイは正義。実際、カウンターは余るのでパンプで1アド取れます。11000相手だと8000になりたい場面はありますが、カウンターが尽きる前にベスネルにチェンジすれば問題なし。元から余っていたカウンターを消費したに過ぎません。2枚目投入は厳しいが。
採用圏内はドクトロイド・ミクロス。ダメージ3点でLBしたい場面は多いので入れたい。ダメージの質向上とトリガーを戻せる副次効果も○。回してペガサス引くか、ベスネルで安定をとるか


G0
トリガーは☆10引2治4。最後まで悩んだ。いや、現在進行形で悩んでいます。☆で圧力掛けてペガサスで押し込むパターン。ノキエル、エグザミン、引トリの微調整です。引増やしてエグザミン1outでベスネル増やすのもいいかなと思ってます。引もかなり相性いいんですよね。

◆プレイング
初手はアフロディテ、バルク、ライド用のG1を目指します。アリフではG3はチェンジでしたが、メタトロンは当然キープ。スペリオルパーツが揃ってる時は選択ですね。Rでも唯一10000のメタトロンにしか出来ないお仕事もありますしね。アフロディテがあればエグザミンもキープ。あまり信頼してないけど、不意にバルク降臨からのスペリオルとか稀によくある。
あとは一般的なマリガンでOK

展開
メタトロンの動かし方は慣れですが、感覚だけで動かさない事です。2ターン先までは視ましょう。

【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたの《エンジェルフェザー》のリアガードを2枚選び、ダメージゾーンに置く] あなたのダメージゾーンから表の《エンジェルフェザー》を2枚選び、(R)にコールする。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


コストは軽く他にCBを使うのはランセットとアフロディテなどのV3000パンプ効果のみでノキエルのコスト回復も
あるので以下の目的で毎ターン発動させます。
1.ペガサスパンプ。これを第一義としたい。ダメージにおいたRをそのまま戻すことも可能
2.ライン整理。2枚交換なのでRの場所入れ替え。ダメージからの呼び出し。
3.エグザミン、ノキエルの効果発動。メタトロンのCBを完ガか10000シールド、盤面埋まってない時にアタッカーで払って回収。盤面が埋まってる場合はコールしたいカードをダメージに置いて次のターンで呼び出し。

ライン構築

これを見てもらえばラインの組み方はわかるはず。もし組むなら初めのうちはこれをじっくり眺めながらが良いでしょう。少し省略したところもありますが
ペガサス+XはX回のパンプという意味です。メタトロンの効果で2回。ノキエル呼び出しで+1回。手出しのノキエルを再コールすると計4回です。
相手が10000Vならペガサス2回パンプで事足りるんですが、11000Vはノキエルを絡ませて3回パンプで容易に21000に到達します。注意するのはメタトロン効果で出てきたペガサスはパンプされないということ。よって2箇所はペガサスである必要はないので左下のように
ノキエル・メタトロン・ミリオンレイ
ペガサス・ベスネル・ペガサス
これが完成形。ノキエルとベスネルを再配置して21000・21000・28000です。

長くなりましたがこんな感じです。メタトロンで手札⇄R⇄ダメージ⇄手札と非常に楽しい。エグザミンは澄まし顔でV裏にG2を呼んだりするお茶目さんだったり愉快で強いデッキです。他のデッキにはマネ出来ない動きをするオススメのデッキです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SIN X

Author:SIN X
中二病患者の野郎2人がグダグダと遊戯王やその他関係ないことまでフリーダムに展開していく異空間


随時カードトレード、金銭での売買受け付けてます

オリカの注文とかもやってます

SIN
身長 180cm弱と書くと高い気がするけど178cm
体重 60kg
BMI 計算式なんだっけ?



φ
年中暇人
基本、眠たそう
脇は子供、下は大人な童顔
身長 172cmくらい
体重 60kgくらい

所持デッキ(2011.11.5現在)
遊戯王
兎ラギア
Xセイバー
ガエル帝


FFTCG
火氷
水雷~ユウナ、レン、バハムート~
デッキデス
土単

相互リンク・ブロとも歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ。

カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
928位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

くろぬこ・のわーるのセイクリッド・セイヴァー!

シュレッダーの遊戯王研究室

☆あいる~の暇人日記☆

いんたーすぺくと。

ブラックの日常生活日記

はじめてのブログ そして伝説へ…

未定

deroar's blog(仮)

夏虫色-ナッツの遊戯王とかの日記-

現実の非常口

ゲーム好きなその辺の若者のまったり生活

こけし日記。

くるみ’s HOUSE

ライ麦畑でラリアット

さびれた町のネオンサイン

チャンスは自分でつかむのよ!

無の支配者は巡り巡る歌姫と世界を渡る

鳥さん。の遊戯王とか日常とか

毎日楽しく独り言

趣味が増えたうさぎのブログ

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
フリーエリア
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。