

七夕大会 アモン軸ダクイレ そのソウル、本当に必要ですか?

久しぶりに大会。
逢魔ヶ刻をアモンでモグモグするデッキを試したい

七夕大会32人ダブルエリミネーション
内容は朧気なので結果と感想を

一戦目ココ○
空いてはココに順当ライド。やっぱり強いね。ただ、場面を整えてトムで殴るまでがココの強さなのでグウィンで丁寧にケアして速攻気味に勝利
あと、ココサクヤは割と疑問。ルル+ココの動きは完結してるのでサクヤはルルを戻す程度にしか仕事しないですよね。多くのデッキは真実も入ってるみたいだけど、従来のココサクヤの延長よりアマテかR用のG3の方が強そう。まぁ、動きはココサクヤの方が楽しいだろうけど

二戦目美女軸ダクイレ○
デーモンイーター+エーデルローゼ、更にサキュバスに囲まれる仕様
しかし、G3に嫌われて引かない模様
アモンで適当に焼きつつ勝利
ちなみにエーデルローゼはかなり好きです。アモン戦車にピン挿ししてます。これが、後に災いを招く事に

三戦目ペイル×
ルキエ+サーラが主流の模様。相手はサーラライドでこちらは我がアイドル。エーデルローゼ
ロゼ砲を一度通すも、19000ラインを作られて敗北。相手の回りもイマイチだっただけにエーデルローゼの力不足を感じる

四戦目ペイル○
アモンって良く考えたらルキエに飼いならされるのでは?と怯えつつもサーラライドだったのでアモンで焼き尽くして相手Rを0に
すると、案の定ルキエのスキルで盤面完成。ただ、3点だったので普通に受けて返し勝利
相手がルキエを見越してRを出し渋っているところを焼けたので序盤でアド差がつきましたね
アモンの焼きが封じられてもパワーで勝てそうですが
結論としてはルキエさんは素晴らしい

五戦目ダクイレ○
相手が速攻で展開し、クリティカルも手伝いあっという間に2ターン目で5点
先攻3ターン目で5000ガードしかない状況だったのでアモンで3枚のRをすべて焼きヒールも出て次のターンでも焼き、ひたすら焼き続けて粘り勝ち
伊達に10枚の座布団に座ってはいなかった

結果:4勝1敗
どうやら3位だったみたいですね
ダブルエリミネーションなのでよくわからなかったけど
レシピは以下の通り

G3×8
魔界侯爵 アモン×3
逢魔ヶ刻の魔神戦車×4
エーデル・ローゼ×1
G2×10
ヴェアヴォルフ・ズィーガー×4
グウィン・ザ・リッパー×3
ナレッジ・ドランカー×2
フリー・トラベラー×1
G1×15
ドリーン・ザ・スラスター×4
逢魔ヶ刻の魔走バイク×4
プリズナー・ビースト×4
誘惑のサキュバス×2
求愛のサキュバス×1

感想のところで逢魔ヶ刻に触れなかったのは仕事しなかったせい
レジー以外で使えるものじゃありませんね。レジーのソウル肥やしは強い。15枚?いったい何の話です?
戦車はやはりバジリスクの方が強いですね
奈落は強いですね。ダクイレらしからぬ安定性。七夕ファイトだと大抵V10000だからRで15000要求出来るし

G2は好みに応じて様々。ナレッジとトラベラー抜いてサキュバスでも入れようかな。呪われし右手の人とかダクソあたりのSC要員をいれておけば良いんじゃないでしょうか

G1は最激戦区。
取り敢えずバイクはギリで採用圏に踏みとどまっている感じ。10000ブーストは魅力的ですね。動き的に嬉しいはずのバイクライドが凄く微妙に思えるあたり抜いてしまうべきだろう
プリズナーは面白味に欠けるので抜いてしまいたい。が、6000だらけになるのもなぁ。バジリスクとの噛み合いもあるし
追加候補は以下の通り
誘惑のサキュバス。サキュバスは入れたいよね
アモン。バジリスクとの噛み合わせ、バイクとの選択なら分があるか
イエロー・ボルト。何か皆入れてるよね、V裏でアモンと相性が良いのはわかるけど、どのスペースを削っているのだろう?サキュバスか?今落ち着いて考えるとイエローボルトの方が有用か
アモンで食べる前に使ってドリーンが12000になるのはすばらです
綺麗なプレイングをしてる感もあってよろしい
最後に御馴染みマーチラビット。正直今日のファイトではいらなかったんだよな。その分を攻撃に回して勝ちパターンに出来ればOKという考えです。(売ってないだけ)2枚くらい入れる方がよいか

総評
ダクイレは座布団積んでなんぼみたいな風潮あるけど、周りの人を見ていると無理してソウル溜めてアモンが肥大化してるだけみたいなのを良く見る
ドリーンをバジリスク裏で1回、その他で2回パンプする以外はさして重要ではないと思う。シャーリーもドリーンがいなければアモンを2000パンプするだけなのに…
イエローボルトの強さもアモンと合わせて2回パンプだろうし
かくいう私はドリーン偏重になっているのかもしれないし、座布団を積むのはダクイレの特権だけど、ソウル肥やしの比重は構築段階で一度考えた方が良さそうです。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【七夕大会 アモン軸ダ】

久しぶりに大会。逢魔ヶ刻をアモンでモグモグするデッキを試したい七夕大会32人ダブルエリミネーション内

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえばメガコロ見かけませんでした。確かにメガコロには刺さりますね。刺さると言うより全否定。

サラエルちゃんは解放してほしくないそうなので、そっとしておきます
ココ的なカードが出れば或いは・・・
実は媚態の存在を今日知りました。高騰してますね。SC要員としてはメインでドリーンパンプ出来るし安定ですね。大会に通う作業が始まる・・・
トリガーは6:6:4です。積極的にアモンの除去使いたいので引多め。展開力、アド取れないので引多めもアリだと思います。
アモンは適宜使うという感じならやはり8:4:4ですかね。

No title

七夕ファイトならスタンド封じのメガコロ相手にサクヤが輝きますね。

山のようなソウルを活かすならG2にサラエルちゃん入れたり、あの子拘束持ち11000ですから…まあ媚態安定なんですが…。
あとトリガーはやっぱり☆8:引4:治4ですかね?
プロフィール

SIN X

Author:SIN X
中二病患者の野郎2人がグダグダと遊戯王やその他関係ないことまでフリーダムに展開していく異空間


随時カードトレード、金銭での売買受け付けてます

オリカの注文とかもやってます

SIN
身長 180cm弱と書くと高い気がするけど178cm
体重 60kg
BMI 計算式なんだっけ?



φ
年中暇人
基本、眠たそう
脇は子供、下は大人な童顔
身長 172cmくらい
体重 60kgくらい

所持デッキ(2011.11.5現在)
遊戯王
兎ラギア
Xセイバー
ガエル帝


FFTCG
火氷
水雷~ユウナ、レン、バハムート~
デッキデス
土単

相互リンク・ブロとも歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ。

カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
11182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
329位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

くろぬこ・のわーるのセイクリッド・セイヴァー!

シュレッダーの遊戯王研究室

☆あいる~の暇人日記☆

いんたーすぺくと。

ブラックの日常生活日記

はじめてのブログ そして伝説へ…

未定

deroar's blog(仮)

夏虫色-ナッツの遊戯王とかの日記-

現実の非常口

ゲーム好きなその辺の若者のまったり生活

こけし日記。

くるみ’s HOUSE

ライ麦畑でラリアット

さびれた町のネオンサイン

チャンスは自分でつかむのよ!

無の支配者は巡り巡る歌姫と世界を渡る

鳥さん。の遊戯王とか日常とか

毎日楽しく独り言

趣味が増えたうさぎのブログ

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
フリーエリア
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
