

図書館エクゾ 考察1

SINです。

先にコメ返
>>くろぬこさん
HEROだと蜂に刺された瞬間outですからね。蜂怖い・・・
スカイスクレイパーは虫に弱いのがネックなので厳しいです
試した感じだと抜けそうです。後だしでヒュペリオンを狩れるのは素晴らしい

1killらしい1killって初めてかも。魔轟神やクェーサー系はありますが
ソリティアデッキも一つくらい持っておいても良いよね
そう考えるとエクゾディアだよね。みんなの憧れエクゾディア

さて、図書館エクゾ
図書館にしたのは開幕1kill狙いですね
で、図書館エクゾってなると以下のカードはほぼ確定でいいでしょう

1《封印されしエクゾディア/Exodia the Forbidden One》
1《封印されし者の右腕/Right Arm of the Forbidden One》
1《封印されし者の左腕/Left Arm of the Forbidden One》
1《封印されし者の右足/Right Leg of the Forbidden One》
1《封印されし者の左足/Left Leg of the Forbidden One》
3《王立魔法図書館/Royal Magician Library》
3《一時休戦/One Day of Peace》
3《成金ゴブリン/Upstart Goblin》
3《無の煉獄/Into the Void》

17枚。1:1ドローの魔法3種はほぼノーデメリットなのでフル投入
一時休戦でヴェーラー引かれると終了。無の煉獄を発動したら最後、次のターンは存在しない
デメリットはそれくらいですね。
コンボパーツが増えれば抜ける可能性もありますが、実質デッキ31枚に勝るものはないでしょう
あとは《強欲で謙虚な壺/Pot of Duality》
このカードもほぼ確定です。特殊召喚しないコンボデッキなら採用しない手はない
1killなのでピンで
難点を挙げるとしたら、サモプリ採用見送り等の特殊召喚の制限ですね
まぁ、後で調整すればOK

図書館エクゾの方針としては
1.《王立魔法図書館/Royal Magician Library》の召喚
2.魔力カウンターを貯めつつ、ドロー&圧縮でパーツ集め
エクゾディアパーツ5枚に対して初手は6枚なので1枚の猶予しかありません
対して1:1交換は強謙含めても10枚。足りません
他のドローソースは宝札系として2:2なのでパーツが集まるにつれてキツクなるので
図書館は最優先で召喚する必要があります



ここからが考えどころ
前項で方針を分けましたが、とにかくドローする事には変わりませんのでドローソースを考えましょう
今のところ3パターン
1.宝札系のモンスターを含む2:2交換
2.《魔法都市エンディミオン/Magical Citadel of Endymion》
3.《黄金色の竹光/Golden Bamboo Sword》
この3系統が良さげ。これまた分けた意味は・・・

1.宝札系
  《天空の宝札》光天使は☆8が多く、トレード・インと併用可
  《調和の宝札/Cards of Consonance》白石と青眼でトレード・インがオイシイ
  《トレード・イン/Trade In》最も範囲が広いので中心に据えるカードのはず。グラファ捨てると一応除去出来る
  《闇の誘惑/Allure of Darkness》
  《デステニー・ドロー/Destiny Draw》Dドロー:D・HEROはトレード・イン対応が2体
  《バスター・テレポート/Assault Teleport》バスターを戻して2ドロー。捨てずにリサイクル出来るのがメリット
  《ソーラー・エクスチェンジ/Solar Recharge》天空の宝札と併用可。墓地に送る効果を上手く使いたい

2:2の宝札、トレード・イン系のカードですね。黒羽等は除外
トレード・インと天空の宝札、デステニードローは共用出来るモンスターが複数
天空の宝札はソラエクとも2体のモンスターを共有できます
テレポートは個人的に使いたいけど☆8はデスカイザーのみ

2.エンディミオン
図書館の肩代わりで1:1ドローにテラフォで圧縮
省スペースだがテラフォの処理や図書館がなければ無意味な点を考慮するとサモプリが欲しい

3.《折れ竹光/Broken Bamboo Sword》&《黄金色の竹光/Golden Bamboo Sword》
折れ竹光を装備した状態で黄金色の竹光を発動すると2ドロー
1枚だけならば2:2交換ですが、2枚目以降は強欲な壺に化けます。
難点はエンディミオン同様にモンスターが必要な点
折れ竹光は装備魔法なので自分が図書館を出すか、相手モンスターに装備する必要があります
使用済みの黄金色の竹光を《鳳凰神の羽根/A Feather of the Phoenix》で回収すると万能の2:2交換にも

その他
《トゥーンのもくじ/Toon Tables of Contents》
《手札断殺/Hand Destruction》
《打ち出の小槌/Magical Mallet》
断殺、小槌はアド損ですが小槌は図書館を引かない時に1/3程度の確率で引けます
断殺は2枚目以降の図書館を捨てれば実質アドを取れます

宝札系は図書館不要ですがエンディミオン、竹光は図書館前提で強力なカードパワー
えーと、確定は17枚と言ったので23枚のスペースがあるので後はこの組み合わせ+αになりそうです
図書館を引くためのカードと引いた後のカードをバランス良く

テストプレイと確率計算をメインにするつもりだけど意外と長い
結局レシピとか普通になりそうです。突き詰めれば成功確率でしかないですからね
今日はこの辺で
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺はサモプリ積んでましたね。
図書館引けないと非力すぎるんで。

つっても、俺のはマジテンでバーンする型だったのでエクゾとはまた違う感じになるんでしょうけど。

トレイン入れるならもくじでトゥーン・ブルーアイズとかも面白いかもしれないですねー

圧縮!圧縮!デッキを圧縮ゥ!(笑)
プロフィール

SIN X

Author:SIN X
中二病患者の野郎2人がグダグダと遊戯王やその他関係ないことまでフリーダムに展開していく異空間


随時カードトレード、金銭での売買受け付けてます

オリカの注文とかもやってます

SIN
身長 180cm弱と書くと高い気がするけど178cm
体重 60kg
BMI 計算式なんだっけ?



φ
年中暇人
基本、眠たそう
脇は子供、下は大人な童顔
身長 172cmくらい
体重 60kgくらい

所持デッキ(2011.11.5現在)
遊戯王
兎ラギア
Xセイバー
ガエル帝


FFTCG
火氷
水雷~ユウナ、レン、バハムート~
デッキデス
土単

相互リンク・ブロとも歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ。

カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1141位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

くろぬこ・のわーるのセイクリッド・セイヴァー!

シュレッダーの遊戯王研究室

☆あいる~の暇人日記☆

いんたーすぺくと。

ブラックの日常生活日記

はじめてのブログ そして伝説へ…

未定

deroar's blog(仮)

夏虫色-ナッツの遊戯王とかの日記-

現実の非常口

ゲーム好きなその辺の若者のまったり生活

こけし日記。

くるみ’s HOUSE

ライ麦畑でラリアット

さびれた町のネオンサイン

チャンスは自分でつかむのよ!

無の支配者は巡り巡る歌姫と世界を渡る

鳥さん。の遊戯王とか日常とか

毎日楽しく独り言

趣味が増えたうさぎのブログ

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
フリーエリア
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
