

火の意思を継ぐ者

SINです。
メタトロンの記事がまとまらないのでアリフウィニーの焼き直しでお茶を濁します。

一応概要。アリフウィニーはG3、G2をアリフのみの2:4枚で残りG1の8000バニラ主体に16000Lで速攻するデッキで、四段環境の時はそれなりの強さを誇っていました。が、クロスライド(オバロジエンドは効果も相性最悪)とその後のLBにより息をしていませんでした。ジエンドは消えましたが、蔓延しているLB勢の前に風前の灯火。それでも、速攻自体は強いと思うのです。というわけで、アリフの後継者を育てようという話。ちなみに、現行のアリフはこんな感じ。コンロー2枚制限に合わせただけですけどね。あ、制限を知ったのは一週間前の話です。

アリフウィニー 2013.02
G3×2
勝利の化身 アリフ×2
G2×6
ドラゴンナイト アリフ×4
G1×24
鎧の化身 バー×4
アイアンテイル・ドラゴン×4
ドラゴンモンク ゴジョー×4
ワイバーンガード バリィ×1
ワンダー・ボーイ×4
レックレス・エクスプレス×1
レッドリバー・ドラグーン×4
G0×22
リザードソルジャー コンロー×2
メカ・トレーナー×4
ブルーレイ・ドラコキッド×4
魔竜導師 ラクシャ×4
槍の化身 ター×4
サイクロン・ブリッツ×4

5ターンで終わらせるデッキなのでLBを一度耐えるためのバリィとファイナルターン用のレックレスを追加。どちらもサーチが効くのでピン安定。コンローでバー、ターをサーチする場合は運命力で。メカトレはファイナルまでには引くべき。ぶっちゃけジエンドとマジェは極端に相性悪かったのですが、LBなら戦えなくもないです。と、信じたい。

とはいえ、半年程の間にカードプールも増えてもっと速いデッキを作れるはず。メタトロンもその一環でした。
今のところキルフ型のエイゼル、メタトロンとリヴィエール型のアルボロス、ズィール、マガツが強そう。リヴィエール型は厳密にはウィニーではないけれど速攻向きで強力な連携が強み。アルボロスは少し勉強してテンプレとなる構築は見えてきましたが、一つ疑問なのは大抵のレシピにパイナッポーが入っていない点。グラスビーズを積んでる事が多いですね。CB消費、ドローで同名カードを集め、安定性を取っての事でしょうか?まぁ、脳内構築の段階なので回してみたらわかるかだろうか
マガツはR潰しを受けずに殴る速攻の申し子。
結局、これらは連携の成功が前提に
なっているあたり実際は挫折しそうな気がしないでもない。

次回こそメタトロン。手のひらをセットしターンエンド。

私は帰ってきた

SINです。
告知もなく半年程放置してしまい申し訳ありませんでした。TCGに触れる機会が殆どなくネタもない状態で投げ出してしまいましたが、それでもチラホラとアクセスして頂いているようで見て下さっている方がいらっしゃるという事で、本日更新再開に至りました。

更新停止も再開も自己都合ですが、願わくは自己満足にお付き合い頂きあれ



で、今後は月数回程度の更新をレシピ中心にしていこうと思います。でも、2月中は1、2回かな

アクセス解析によると、遊戯王の図書館エクゾが多いらしい。需要あったんですね
1Killは一人回しで事足りるのでレシピのストックが多少あるんですよ。図書館エクゾが数種とそれ以外の1Kill特化が数種。ただ、目標の成功率には届いていないので叩き台としての公開でしょうね。面白いのはトーチカウンターですが、研究不足ですね。
環境や通常のデッキはリハビリ後に

ヴァンガードは環境とカードプールを少し勉強しました。エンジェルフェザーのメタトロンがキルフサイクルという事でアリフウィニーの後継を考えていて、ある程度形になったものがCSのメタトロン4枚構築とソックリで驚きました。今更感はありますが、速攻的な視点に立った自分なりの考え方を
あとは、アモンローゼが煮詰まってきたのでレシピを

その他
Z/X。ゼクスというTCGがあるらしい。
あるらしいというか、カードショップにあった牧瀬さんのパネルに半ば一目惚れして気になっていたんですよ。そしたら、これまたショップに販促用のパンフがありまして、コレが優れモノ。
デッキ一つ分50枚のカードが印刷されていて、ちゃんと切り取り線でハサミ要らずでキレイに切り取れます。
ペラペラの紙ではないないにしろ、厚い紙でもないので適当なカードと共にスリーブへ。
伝統的なマナ、5色のカードというデザインでルールも分かりやすくて一度説明見ながらプレイしたら覚えられました。特徴は3×3のエリアにお互いのカードを配置して戦う所でしょうか、ヴァンガードのリア配置を敵味方入り乱れて行う感じ。
ヴァンガード程ではない印象ですがカジュアル向けの作りで確かな戦略性。
ヴァンガードと同じ方向性である必要はないですが、始まって一年くらいみたいなので同じくらい普及してもらいたいものですね

なんか思ったより長くなったな。そしてなんかステマっぽい文章。自分がやるとしても少し先のことになるんですけどね。
以上。
プロフィール

SIN X

Author:SIN X
中二病患者の野郎2人がグダグダと遊戯王やその他関係ないことまでフリーダムに展開していく異空間


随時カードトレード、金銭での売買受け付けてます

オリカの注文とかもやってます

SIN
身長 180cm弱と書くと高い気がするけど178cm
体重 60kg
BMI 計算式なんだっけ?



φ
年中暇人
基本、眠たそう
脇は子供、下は大人な童顔
身長 172cmくらい
体重 60kgくらい

所持デッキ(2011.11.5現在)
遊戯王
兎ラギア
Xセイバー
ガエル帝


FFTCG
火氷
水雷~ユウナ、レン、バハムート~
デッキデス
土単

相互リンク・ブロとも歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ。

カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
11182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
329位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

くろぬこ・のわーるのセイクリッド・セイヴァー!

シュレッダーの遊戯王研究室

☆あいる~の暇人日記☆

いんたーすぺくと。

ブラックの日常生活日記

はじめてのブログ そして伝説へ…

未定

deroar's blog(仮)

夏虫色-ナッツの遊戯王とかの日記-

現実の非常口

ゲーム好きなその辺の若者のまったり生活

こけし日記。

くるみ’s HOUSE

ライ麦畑でラリアット

さびれた町のネオンサイン

チャンスは自分でつかむのよ!

無の支配者は巡り巡る歌姫と世界を渡る

鳥さん。の遊戯王とか日常とか

毎日楽しく独り言

趣味が増えたうさぎのブログ

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
フリーエリア
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
