FC2ブログ

いまさらFFTCGのルール④

φです。

今回は召喚獣についてです。
召喚獣はそんな書くことないですし、下でSINが書いたことで十分な気がします。

70726f647563742f312d313437752e706e670032353000.png
フィールドに出ることはなく使いきりであるということ。
右上にEXのアイコンがあるカードはダメージとしてデッキからめくれた時にコストを払うことなく効果を発動できるということ。


補足としてEXバーストは発動するかが任意なので、発動したくないときは発動しないという選択もできます。

次はゲームの流れを説明しようかなと思います。
スポンサーサイト



サファイアファルコン デッキレシピ

SINです。

早速。

モンスター(17枚)
3《宝玉獣 サファイア・ペガサス/Crystal Beast Sapphire Pegasus》
3《霞の谷のファルコン/Mist Valley Falcon》
3《烈風の結界像/Barrier Statue of the Stormwinds》
3《ドラグニティ-ブラックスピア/Dragunity Darkspear》
3《コアキメイル・ドラゴ/Koa'ki Meiru Drago》
2《霞の谷の戦士/Mist Valley Soldier》
魔法(6枚)
3《強欲で謙虚な壺/Pot of Duality》
2《サイクロン/Mystical Space Typhoon》
1《ハリケーン/Giant Trunade》
罠(17枚)
1《リビングデッドの呼び声/Call of the Hunted》
2《奈落の落とし穴/Bottomless Trap Hole》
1《神の宣告/Solemn Judgement》
2《神の警告/Solemn Warning》
3《デモンズ・チェーン/Fiendish Chain》
3《風霊術-「雅」/Spiritual Wind Art - Miyabi》
2《ゴッドバードアタック/Icarus Attack》
2《安全地帯/Safe Zone》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-/Mirror Force》
エクストラ
2《スターダスト・ドラゴン/Stardust Dragon》
2《霞の谷の雷神鬼/Mist Valley Thunder Lord》

やたら「先行クェーサー」で来てる人が多かったので記事書こうと思ったけど、先に風メタビ。

《烈風の結界像/Barrier Statue of the Stormwinds》や《コアキメイル・ドラゴ/Koa'ki Meiru Drago》で相手の特殊召喚を封じ、下級モンスターでビートダウンします。

《烈風の結界像/Barrier Statue of the Stormwinds》
効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1000/守1000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
風属性モンスター以外の特殊召喚はできない。

どちらかと言えばマイナー種族の風以外の特殊召喚を封じて一方的に雷神鬼やスターダストを出します。

ペガサスはファルコンでバウンスして上手くいけばモンスターが尽きません。
ブラックスピアはドラゴの維持コストを兼ねているので極力温存します。

ファルコン楽しいよね。
このデッキはファルコンビートとしてはあまり強くはないけど、ファルコンの楽しさはよく出ていると思います。
もう少しペガサスを活かしたいのと、リミリバ入れたい。

≒DM

SINです。

FFTCGを一人まわししてるけどなかなか良く出来てますね
カードデザインもシンプルで綺麗なので高評価
ライトニングのスリーブは個人的にあと1ミリ細いと良かったけど、デザイン自体はキャラスリの中では頭ひとつ
抜けてる気がしますね。
自分の買ったエントリーセットの内容はこちら

遊戯王と違ってスターターにはウルトラみたいに光ってるカードがないんですね。枚数は50枚で多いけど。
ライトニングの為にホワイトとブースターが欲しくなってきました。

ルールはデュエマに近いですね。
シールドがない代わりにプレイヤーに7回攻撃したら勝ち。
属性は文明に近いけど光と闇はコストは何でもいいみたい。

バックアップはマナに近いです。ただ、バックアップを出すのにもコストが必要で手札を切ってコストに出来る点が大きく違いますが。
バックアップはダルで出るのでそのターンはコストを生み出せないというのはマナをタップした状態で出す感じです。

フォワードはクリーチャーみたいなものです。
攻撃は全てプレイヤーに対して行う。
全てのフォワードがブロッカー持ちで、ブロックするとフォワード同士の戦闘。
戦闘でパワーが負けていてもターン中はダメージが蓄積されて別のフォワードとの戦闘で合計して自分のパワーを超えたら破壊。
補足すると8000対4000だと4000が破壊されるけど8000にも4000ダメージで更に別の4000をブロックすると破壊みたいな感じです。
攻撃側はダル(タップ)するけどブロック側はダルにならないからダメージが自分のパワーを超えるまで何度でもブロック出来ます。
デュエマみたいに小型クリーチャーでラッシュしても大型のフォワードで止まるという事ですね。

召喚獣は呪文のようなもので、使い切りです。
EXバーストはシールドトリガーに近いです。FFではプレイヤーへのダメージが通るとデッキの1番上をダメージゾーンに置いてダメージを表すのですが、その時にめくったカードがEXバーストだとコスト無しで発動できます。

始めて一日なので間違ってるところもあるかもしれませんがこんな感じです。
デュエマやってるとかなり分かりやすいと思います。
詳しいルールはφに。
プロフィール

SIN X

Author:SIN X
中二病患者の野郎2人がグダグダと遊戯王やその他関係ないことまでフリーダムに展開していく異空間


随時カードトレード、金銭での売買受け付けてます

オリカの注文とかもやってます

SIN
身長 180cm弱と書くと高い気がするけど178cm
体重 60kg
BMI 計算式なんだっけ?



φ
年中暇人
基本、眠たそう
脇は子供、下は大人な童顔
身長 172cmくらい
体重 60kgくらい

所持デッキ(2011.11.5現在)
遊戯王
兎ラギア
Xセイバー
ガエル帝


FFTCG
火氷
水雷~ユウナ、レン、バハムート~
デッキデス
土単

相互リンク・ブロとも歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ。

カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
408位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

くろぬこ・のわーるのセイクリッド・セイヴァー!

シュレッダーの遊戯王研究室

☆あいる~の暇人日記☆

いんたーすぺくと。

ブラックの日常生活日記

はじめてのブログ そして伝説へ…

未定

deroar's blog(仮)

夏虫色-ナッツの遊戯王とかの日記-

現実の非常口

ゲーム好きなその辺の若者のまったり生活

こけし日記。

くるみ’s HOUSE

ライ麦畑でラリアット

さびれた町のネオンサイン

チャンスは自分でつかむのよ!

無の支配者は巡り巡る歌姫と世界を渡る

鳥さん。の遊戯王とか日常とか

毎日楽しく独り言

趣味が増えたうさぎのブログ

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
フリーエリア
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR