FC2ブログ

いまさらFFTCGのルール②

φです。

2回目です、今回はフォワードについてです。

70726f647563742f526573697a6564322f36302e6a70670032353000.png

プリッシュは黄色なので土属性です。
大方は昨日の記事で説明してあるんで、とりあえず能力について。

このプリッシュの効果の1番上にブレイブと書かれています。
ブレイブ
とはアタックをしてもダル状態にならない能力です。
(ダルとはカードを横向きにすることで、ダル状態になっているとアタックもブロックもできません)
通常はアタックしたフォワードはダル状態になるのですが、それがないということはアタックした次の相手のターンにブロックに参加できるということです。

他の能力としてはヘイストや先制攻撃などがあります。

ヘイスト
とはフィールドに出たターンにアタックやダル状態にするのがコストの効果を使うことができます。
通常はフィールドに出た次のターンからアタックできるようになるのですが、ヘイスト持ちのフォワードは出たターンにアタックできます。
つまり先行1ターン目にアタックするなんてことも可能です。

レベルアップ
この能力を持ったフォワードが相手にダメージを与えるか相手のフォワードをブレイクしたときに発動します。
そのカードをブレイクゾーンに送り、同名のフォワードをデッキからダル状態でフィールドに出すことができます。
FFTCGには同名カードでも違う能力を持つカードが多々存在するので便利な効果です。
ティファなんかは2弾現在で既に4種類あったと思います。

リンク
「リンク-火(2)」のような書かれ方をしています。
この能力を持つフォワードがフィールドに出たときに発動する能力です。
例えば「リンク-火2」であれば、この能力を持つカードがフィールドに出たときにコスト2以下のフォワードをコストを払わずにフィールドに出すことができます。
リンクによって出したフォワードがリンクを持っていれば更にフィールド出すことができます。

先制攻撃
アタックやブロックしたときに先に相手にダメージを与えることができる能力です。
通常パワーが4000のフォワードでアタックしたときに4000のフォワードがブロックした場合には相殺するのですが、どちらかが先制攻撃を持っていた場合には先制攻撃を持ってないフォワードを一方的にブレイクすることができます。

今のところ能力はこれくらいでしょうか。
まだ増える可能性は大いにありますが。
というか増えてほしいですね。

もしFFTCGプレイヤーの方で「こう説明した方がわかりやすいんじゃないか?」ということがあれば指摘してくださるとありがたいです。
自分は文章能力が無いことで有名(?)なので。

次回③はバックアップについてです。

いまさらFFTCGのルール解説①

φです。

今日から時間かけてゆっくりFFTCGについて書いていこうと思います(まだ始めてない人向けです)。
このブログを見てる人は大抵の人が遊戯王をやってると思うので、なるべく関連付けれるように頑張ります。
これを見て始めようと思ってくれる人がいたらうれしいですね。
じれったくて聞いてられない、って人は公式のHP見た方が早いです。

じゃあ早速

カードは大まかに分けてフォワード、バックアップ、召喚獣の3種類あります。
細かくはまた説明しますが、フォワードは相手を攻撃するカード、バックアップは戦闘はせずにサポートするカード、召喚獣はフィールドに出ることはなく使い切りの効果を持ったカード、という感じです。

属性は火(赤)、水(青)、氷(薄い青)、風(緑)、土(黄)、雷(紫)、闇(黒)、光(白)の8種類あります(カッコ内はカード色です)。
実際にカードを見た方が早いでしょう。
92594_201103030050056491_2.jpg

このカードは左上の六角形が紫色なので雷属性です(全体の色は白でもこの六角形が黒のカードもあるので気を付けましょう)。

左上の数字はコストです。
コストを生み出す方法は2つで①手札を捨てる②アクティブ状態のバックアップをダルにする
①の場合2コスト発生し、②の場合1コスト発生します。
このライトニングは6コスト必要ですが、6コストすべてが雷である必要はなく1コストでも雷があれば他の5コストはどの属性でも構いません。
光と闇のカードのコストはどの属性でも構いませんが、光と闇のカードを手札から捨ててコストを生み出すことはできません。


真ん中少し下に書かれているように、このカードはフォワードです。
その隣はジョブです。
一般に同じカードは場に1枚しか出せないのですが、ジョブが一般兵のカードは何枚でも出すことができます。

その下に書かれているのがアビリティです(普通に効果のことです)。
アビリティには5つ種類があります。
①フィールドアビリティ
フィールドにいることで、効果を発揮するアビリティ。
遊戯王でいうところの永続効果みたいなイメージです。

②オートアビリティ
○○したとき、××する。というような書かれ方をしています。
誘発効果みたいな感じでしょうか。
上のライトニングの上半分の効果がこれにあたります。

③アクションアビリティ
アビリティを使うのに、何らかのコストが必要なアビリティです。

④スペシャルアビリティ
アビリティを使うときに、コストに加え同名カードを手札から1枚捨てなければいけません。
上のライトニングの下半分の効果がこれです。
Sと書かれているので分かりやすいです。

⑤EXバースト
コストを払って使用することもできますが、ダメージを受けてデッキからめくれた時にも使用可です(この場合はコストを払う必要はないです)。
カードの右上にEXと書かれています。
FFTCGの醍醐味の一つといっても過言ではないはずです。


右下の数字がパワーです。
この数値以上のダメージを受けるとブレイク(破壊)されます。

真ん中最下部の数字がカード番号です。
ここにレアリティも書かれています。

長くなってしまいましたが、まだ②以降に続くのでお付き合いください。

既成概念

SINです。

まずはこちら

天変地異ユニコンです。
こうして見ると試作段階の割に随分小さくまとまってる気がします。
《黄金の天道虫/Golden Ladybug》はクロウかヴェーラーの方が良さそうですが、趣味です。

既成概念ってことなんですが、《デーモンの宣告/Archfiend's Oath》の事です。
今までのレシピでも3積みしてきましたが、いらないんじゃないかと思い始めています。
いや、いらないというのは極端ですが減らしても良さそうです。
ディバイナーと比べて戦闘破壊の心配が無く、安定してアドを稼げるのが利点です。
しかし、ライフコストが厳しい。天道虫入れてるくらいだし。
天変地異がないと機能せず、逆に天変地異はディバイナー、ディーバで使える。
ユニコンもトップがわかれば決めやすいし。
ディバイナーと宣告でも1ドロー出来るけど、大抵維持できないから手札交換くらいにしかならないことが多いし。
宣告を抜けば警告、神宣入れられるし、チューナー余ることも多いから《簡易融合/Instant Fusion》も入れたいし。
既成概念に囚われずに模索していきたいですね。


FFTCGはちょっと興味あるから聞きたいですね。
ポスター見たけど知らないキャラが結構多いですね。半分くらいは知らないキャラだった。
ディシディアで歴代主人公くらいはわかるけど昔のやつはわかりませんね。
プロフィール

SIN X

Author:SIN X
中二病患者の野郎2人がグダグダと遊戯王やその他関係ないことまでフリーダムに展開していく異空間


随時カードトレード、金銭での売買受け付けてます

オリカの注文とかもやってます

SIN
身長 180cm弱と書くと高い気がするけど178cm
体重 60kg
BMI 計算式なんだっけ?



φ
年中暇人
基本、眠たそう
脇は子供、下は大人な童顔
身長 172cmくらい
体重 60kgくらい

所持デッキ(2011.11.5現在)
遊戯王
兎ラギア
Xセイバー
ガエル帝


FFTCG
火氷
水雷~ユウナ、レン、バハムート~
デッキデス
土単

相互リンク・ブロとも歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ。

カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
13940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
419位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

くろぬこ・のわーるのセイクリッド・セイヴァー!

シュレッダーの遊戯王研究室

☆あいる~の暇人日記☆

いんたーすぺくと。

ブラックの日常生活日記

はじめてのブログ そして伝説へ…

未定

deroar's blog(仮)

夏虫色-ナッツの遊戯王とかの日記-

現実の非常口

ゲーム好きなその辺の若者のまったり生活

こけし日記。

くるみ’s HOUSE

ライ麦畑でラリアット

さびれた町のネオンサイン

チャンスは自分でつかむのよ!

無の支配者は巡り巡る歌姫と世界を渡る

鳥さん。の遊戯王とか日常とか

毎日楽しく独り言

趣味が増えたうさぎのブログ

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
フリーエリア
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR