FC2ブログ

好きだよ ~ゼンマイPart2~

φです。

今日は引越しに当たって生活用品揃えてました。

本屋に行ったら5D’sの青の竜の紋章のスリーブを見つけたので2つ購入。

絶版になりそうだから買ってきました。

明日は服を買いに行く予定、だから木曜あたり遊ばない?ってブログでSINに言ってみるw

そろそろ本題へ

今日は効果モンスター
《ゼンマイジャグラー》
効果モンスター
星4/風属性/サイキック族/攻1700/守1000
このカードが相手モンスターと戦闘を行った場合、
その相手モンスターをダメージ計算後に破壊する事ができる。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。

ゼンマイの効果モンスターは「この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。」って縛りを持ってますね。
このカードが戦闘破壊されたときにも効果使えるならまぁまぁですね。
とりあえずは壁モンにって感じで。
サイキックだから他のデッキに出張しないこともないかも。
エクシーズに繋げるにあたって使える効果は無いですね。


《ゼンマイソルジャー》
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1800/守1200
自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。
エンドフェイズ時までこのカードのレベルを1つ上げ、
攻撃力を400ポイントアップする。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。

メインアタッカーって感じですね。
1ターンの間だけでも2200になれるのは悪くないですね。
ただレベル5になるのはゼンマイにとって意味があるのか?
これからレベル5のゼンマイのエクシーズがでることは十分に考えられるけど。


《ゼンマイドッグ》
効果モンスター
星3/地属性/獣族/攻1200/守 900
自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。
エンドフェイズ時までこのカードのレベルを2つ上げ、
攻撃力を600ポイントアップする。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。

コイツもレベル5になるんですね。
レスキューキャットいたら強いですね。
というかどんどんレスキューキャットが帰ってきにくくなってる気がする。
ゼンマイには今のところ必要無い感じですね。


《ゼンマイマイ》
効果モンスター
星2/水属性/水族/攻 100/守2000
自分のメインフェイズ時、フィールド上にセットされた
カード1枚を選択して持ち主の手札に戻す事ができる。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。

効果としては使えないことも無いけど、打点ないから攻撃表示にしにくいですね。
その分ワンテンポ遅れる感じで使いづらそう。
ステータス的には完全にガエルですね。


《ゼンマイマジシャン》
効果モンスター
星4/炎属性/魔法使い族/攻 600/守1800
「ゼンマイマジシャン」以外の「ゼンマイ」と名のついたモンスターの
効果が発動した場合、自分のデッキから「ゼンマイ」と名のついた
レベル4以下のモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。

エクシーズ出すにはコイツが核になりそうですが、如何せん使いづらい。
自身じゃなく他のモンスターがトリガーとなって効果発動するから、今のところ効果使うことは無さそう。
リクルーターなんか出してくれるとエクシーズしやすくていいけど、シリーズ初っ端で出さないってことは今後も出ないのかな。
それともまだ情報が出てないだけか。
とりあえずもっと効果を使いやすいモンスターが出てくるとマジシャンが光ってくるはず。


というかもっとKONAMI本気出せよ。

エクシーズ売る気なさ過ぎるだろ。って各地で突っ込まれてますよw

好きだよ ~ゼンマイPart1~

タイトルが突然の告白ではじまりましたが、φです。

当然遊戯王の話です、浮ついた話は書きませんよ。

エクシーズの情報を見直してたのですが、面白そうなカテゴリありますね。

ゼンマイ、好きですよこういうカテゴリ。

でもこういうカテゴリを見つけると真っ先にチューナー探しちゃいませんか?

自分は最初チューナーいなくて勝手に驚いてましたw

ということで今更ながら色々書きます(ソースはwiki)。

とりあえずエクシーズモンスター
《発条機甲ゼンマイスター》
エクシーズ・効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1900/守1500
レベル4モンスター×2
このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×300ポイントアップする。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターを裏側守備表示にする。
このターンのエンドフェイズ時、選択したモンスターは表側攻撃表示になる。

俺のターンってサイトだとレベル4モンスター×3ってなってたので使いにくいと思っていたけど、2体ならいいですね。
機械で後述のオーバーレンチの効果のあるので攻撃力は妥当なラインな気がします。
裏側守備にするのが自分のモンスター限定となるとwikiにも書いてあるとおりゼンマイの効果を再び使用するしか道がなさそうですね。
こういう効果見るとメタモルを考えてしまうけどそんなことは知らない。
あとはエクシーズ素材が無くなってもデメリットが大して無いのはエクシーズでは珍しい感じ(?)。
今までのは素材がないと攻撃できないとかあったからそれに比べれば攻撃力の増減くらい気にならないですね。

ひとつの記事にまとめるつもりでしたが、長くなってしまったので幾つかに分けて書いていきます。

最後にwikiの効果が確定情報でいいのかな?

俺のターン情報と違いすぎて記事書いてて戸惑った。

やっぱり自分でVジャン買って確かめるべきなのか?

TGジャンクドッペル考察2 ~レシピ~

φです。

とりあえずレシピを晒した上で書いていった方がいいと思ったのでとりあえずレシピを。


モンスター(21枚)
ジャンクシンクロン×3
ドッペルウォリアー×3
TGストライカー×2
TGワーウルフ×3
アンノウンシンクロン×1
クイックシンクロン×2
ダンディライオン×1
レベルスティーラー×1
ローンファイア×2
グローアップバルブ×1
スポーア×1
クリッター×1

魔法(13枚)
ハリケーン×1
調律×2
増援×1
闇の誘惑×1
貪欲な壺×2
サイクロン×2
ブラックホール×1
死者蘇生×1
おろかな埋葬×1
ワンフォーワン×1

罠(6枚)
トゥルースリインフォース×2
リビングデット×1
激流葬×1
神の警告×2

エクストラ(15枚)
フォーミュラ×2
アームズエイド×1
カタストル×1
ライブラリアン×2
ドリルウォリアー×1
ブリューナク×1
ウルキサス×1
アーカナイト×1
ブラックローズ×1
スターダスト×1
スクラップドラゴン×1
ジャンクデストロイヤー×1
トリシューラ×1

記事長くなるので次の記事でレシピについて触れて行こうと思います。

ちなみにタイトルをドッペルジャンクからジャンクドッペルに変えてみました。

気付きましたか?


>>あいる~さん

光デュアル(またはヒロビ?)は次来そうですよね。

自分もクルエンさえあれば組みたいデッキなんですけどね~。

カードゲームは財布と上手く付き合っていかないといけないですよね。

高いカード買うときに「カード1枚になんでこんなにお金出してるんだ?」って思ってる冷静な自分がどこかにいて怖いですw

TG魔轟神考察4回目 モンスター1

SINです。

優先権廃止だと?

優先権関連は少し面倒というかわかりにくいので簡素化の流れでしょうか。

新シリーズは低年齢化を狙ってるっぽいし。

タイミングを逃すとかチェーンに乗る乗らない、ダメージステップ等

改善するべき点はまだまだあると思います。

まぁ、優先権が使えないのはモンスターの評価を根本的に変えてしまいますよね。

あと、月の書制限はこのためだったのかと今更ながらに思いますね。

落とし穴でもいれるか。

遊戯王は転換期にきているのかもしれませんね。願わくはさらなる発展を


追記から魔轟神モンスターの考察。優先権はあまり関係ないかな。

続きを読む

TGドッペルジャンク考察1 ~理想の動き~

φです。

SINの考察に便乗して自分もやってみます。

2人してTGの販促って訳じゃないですよ~

とりあえずライブラリアンのドロー効果がチートなのでそれが絡んだ動き。

手札にジャンクロン、ドッペル、ストライカー、ワーウルフ、墓地にバルブがある場合

(相手の場にモンスターがいると仮定)ストライカー特殊召喚、ワーウルフ特殊、シンクロライブラリアン。

ジャンクロン召喚、効果でバルブ特殊、ドッペル特殊。

ジャンクロンとドッペルでシンクロライブラリアン(1ドロー)

ドッペルトークンとバルブでシンクロフォーミュラ(3ドロー)

バルブ効果で特殊、ドッペルトークンとバルブでシンクロ(3ドロー)

この時点の場ライブラリアン2体、フォーミュラ2体

ここからはアーカナイト作ってもいいですし、自由です。

ドローしたからと言って勝ちに直接結びつく訳ではないけど、7ドローは異常ですね。

今回制限改訂に引っかかったデブリとダンディを使わずともこれだけ動けます。

最初の4枚を手札に揃えるのは難しいかもしれませんが、ジャンクロンは増援・調律、ドッペルは増援、TGはそれぞれのサーチ効果があったりするのでいけると思います。

デブリダンディ同様に手札次第で色んな動きが出来てしまうので、慣れが必要ですね。

人によって動き方が違うので人が使うのを見てみるのもいいかもしれません。

追い追いレシピ、エクストラについても触れていきます。

TG魔轟神考察3回目 エクストラ3

SINです。

TG、魔轟神以外のシンクロモンスターです。

数が多いのでかなり適当。

正直絞れる気がしない。

追記からどうぞ。


関係ないけど、やっぱりガストクラーケ強い。

先攻や場のマインドオーガスを使って更に儀式を行う意味が出来たのは大きすぎる。

その内デッキレシピ載せると思います。
前期試験終わったら動画撮りたい。

エクシーズも動画撮りたいね。
代償ガジェでいいか。ガジェがチューナー無しで大型モンスター出せるようになったのはいいね。
ま、チューナーとは何だったのかって話になるけど。

続きを読む

TG魔轟神考察2回目 エクストラ2

SINです。

やたらモチベーションが高いです。学校もないしね。

TG魔轟神は結構需要がありそうなので考察2回目。エクシーズには負けないZE

今度はTGシンクロモンスター

追記から

続きを読む

TG魔轟神考察1回目 エクストラ1

SINです。

TG魔轟神の考察をしようかと思います。ちゃんと考察しないと回せないので

一回目はエクストラについて
普段はメインから考えるのですが、TG魔轟神の本質はシンクロでアドを取る事なのでメインは手段と考えます。
手段から考えてもしょうがないという事でエクストラから

長くなりそうなので今回は魔轟神だけ(一枚も使わないというのもあり得ますが)

魔轟神レビュアタン
星10でやる事は場を空ける。それ以外の使い方は出来なかったです。
ヴァルキュルス+ケルベラルかアーカナイト+クシャノ辺りが理想か。
自発的に割る手段があれば採用してもいいかな。スクドラで割ればディスアドは無さそうだけど脈が細すぎるな。
こいつを上手く使う=オーバーキルっぽいな

魔轟神ヴァルキュルス
こっちは使えそう。スペースがあれば
ケルベラル+トリッキーでアーカナイトからクルス等を捨てればハンド4枚を2900モンスター+クルス蘇生+ドロー+二枚除去
召喚権無しでもいけるから展開力は高い

魔轟神レイジオン
ライブラと競合。
後続が続くならライブラだし、初手からの展開なら効果の発動は難しそう。
ただ、消耗した後は欲しくなる。一枚はいるかな

魔轟神獣ユニコール
TG魔轟神には不要かな
チャワ+ガナシアで出しても手札の調整出来ないし。
そもそもガナシアはワーウルフとの選択で抜けそう。ガナシアについてはまた今度
一時的な繋ぎにしかならなそう

魔轟神シンクロの優先度は
レイジオン>ヴァルキュルス>>レビュアタン=ユニコールくらいかな

普通にアドが取れるのはヴァルキュルスまでか

これは鞄ですか? いいえ、ボールです。

SINです。

英語って日本語にすると不自然な文章多いですよね。

もう少し実用的なものを教えた方がよろしいのでは?

SVOCとか意味がわからない。自分が英語出来ないって話しですが。

それともあれか、人材流出を抑えるためか。

日本語と英語って対極みたいだし。日本語覚えるのは難しいらしい。

自分も日本語難しいなと日頃から思うくらいだし。


今日からテストですね、勉強時間は限りないゼロです。

土日は禁書目録17から19巻とガッシュベルの漫画読んでました。

あと、さきほど禁書20巻読み終わりました。

禁書はちょくちょく語っていくと思うので今回はスルー(話したいことはいろいろあるのだけれど)

ガッシュは全編しっかり見るのは初めてなんですよね。

当時はアニメやってて途切れ途切れに見てた気がするんですけど、ゾフィス倒したあたりで止まってた気がする。

あと、ガッシュのカード知ってる人いたりします?

いわゆるデッキをファイルにいれて使うんですよ。あれは画期的だった。

ファイルをめくって進行していくんですよ。後にも先にもないと思う。

で、カードのおかげでゼオン、アース、ファウードあたりの断片的な情報だったんですけど、漫画みてスッキリしました。

VSゼオンはかなりよかったね。


さて、遊戯王のはなし

終末の騎士とダークグレファーについて

個人的には終末かな。召喚権使った上で手札を切るのはいただけない。

攻撃力の差はあまり関係ないかな。あくまで環境を整えるだけなので、攻撃力よりは手軽さで。

グレファーの出番が無い訳じゃない。ディアボ切ってゾンキャリくらいをいくつか用意するくらいならいいかも。

逆にいえばそこまでして投入価値がでるかな、それくらいに思ってます。

終末が安定志向だと考えればグレファーに道が見えるかも。ファンならありか

ヴォルカニック

φです。

自然科学部茶汲み係さんどうも御無沙汰しています。

デッキ作成のところを活用してくださってありがたいですね。

あまり参考にならないかもしれませんが…こんなカード入れるといいですよ、みたいなことを続きから書いていきます。

続きを読む

プロフィール

SIN X

Author:SIN X
中二病患者の野郎2人がグダグダと遊戯王やその他関係ないことまでフリーダムに展開していく異空間


随時カードトレード、金銭での売買受け付けてます

オリカの注文とかもやってます

SIN
身長 180cm弱と書くと高い気がするけど178cm
体重 60kg
BMI 計算式なんだっけ?



φ
年中暇人
基本、眠たそう
脇は子供、下は大人な童顔
身長 172cmくらい
体重 60kgくらい

所持デッキ(2011.11.5現在)
遊戯王
兎ラギア
Xセイバー
ガエル帝


FFTCG
火氷
水雷~ユウナ、レン、バハムート~
デッキデス
土単

相互リンク・ブロとも歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ。

カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 29 -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
13940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
419位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

くろぬこ・のわーるのセイクリッド・セイヴァー!

シュレッダーの遊戯王研究室

☆あいる~の暇人日記☆

いんたーすぺくと。

ブラックの日常生活日記

はじめてのブログ そして伝説へ…

未定

deroar's blog(仮)

夏虫色-ナッツの遊戯王とかの日記-

現実の非常口

ゲーム好きなその辺の若者のまったり生活

こけし日記。

くるみ’s HOUSE

ライ麦畑でラリアット

さびれた町のネオンサイン

チャンスは自分でつかむのよ!

無の支配者は巡り巡る歌姫と世界を渡る

鳥さん。の遊戯王とか日常とか

毎日楽しく独り言

趣味が増えたうさぎのブログ

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
フリーエリア
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR