

ヴァンガード 守護天使 ザラキレミエル“Я” デッキレシピ

守護天使のデッキレシピです

◆グレード3
4 x 団結の守護天使 ザラキエル
4 x 粛清の守護天使 レミエル “Я”
◆グレード2
3 x 天罰の守護天使 ラグエル
4 x 救急の守護天使 ダネル
4 x 聖火の守護天使 サリエル
◆グレード1
4 x 盤石の守護天使 アニエル
4 x 礎の守護天使 ハスデヤ
4 x 介護の守護天使 ナレル
2 x 刻印の守護天使 アラバキ
◆グレード0
1 x 手当の守護天使 ペヌエル
4 x 懲罰の守護天使 シェミハザ
4 x クリティカルヒット・エンジェル
4 x 守護天使 ランディング・ペガサス
4 x 治癒の守護天使 ラムエル

ザラキエルをメインに据えてレミエル“Я”に乗っても戦える形

ザラキエルD>レミエル“Я”D>レミエル“Я”>ザラキエル
Dはダメージに同カードがある場合

ザラキエルに乗った時の理想は前列11000以上でハスデヤブースト
全列26000、ハスデヤがなくても2100には到達しますね

レミエル“Я”の場合はV裏とR裏をロックし、V16000、R16000、R26000(ラグエル+ハスデヤ)
更に1枚除去
レミエル“Я”は発動可能になった瞬間から撃ち続けます
相手5点ならザラキエルに乗りなおすのもアリだと思います

基本的には既存の守護天使に新規カードを追加した形です
素のレミエルが弱い事もあって2枚看板体制です
レミエル“Я”はパンプは確定で出来るので何も出来ず負けることは減りますね

グレード2はレミエル“Я”ライド時にはレミエル“Я”とザラキエルを置くのが理想なので
サリエルが重要になりますね。レミエルなら後ろに置けるので低パワーでも使えます
ダネルは待望の展開カードですね。極力序盤に撃ちたいことを考えると素でダメ落ちが理想
サリエルとナレルで落とすことも出来ますが、優先順位は低いです
ラグエルはレミエル“Я”で26000作れますが、21000でも十分ですね

ラインはどうにでもなるのでアラバキは少なめ
終盤一気に手札を削るので序盤はアド重視なので特に抹消等は走りすぎずに
ナレルは非常に便利ですね

FVは好きなカードに変換出来るペヌエル
ナレルの登場でシズク互換が強化されましたが非名称なので毎回スキルの発動することになりますね

ヴァンガード パルフェもなか デッキレシピ

◆レシピ
G3×8
バトルシスター ぱるふぇ×4
バトルシスター もなか×4
G2×10
バトルシスター ここっと×4
バトルシスター まかろん×4
バトルシスター もか×2
G1×15
バトルシスター しょこら×4
バトルシスター おむれっと×4
バトルシスター きゃんでぃ×4
ラック・バード×2
エメラルドウィッチ ララ×1
G0×17
バトルシスター えくれあ×1
オラクルガーディアン ニケ×4
サイキック・バード×4
バトルシスター じんじゃー×4
バトルシスター ちゃい×4


◆構築
ぱるふぇを主軸に相方にはもなかを選択
候補はふろまーじゅ、くっきーですね。くっきーとの選択で11000をとりました
くっきーはライド時の速いタイミングでアドが取れる強みがありますが
ラックバード採用に際してもなかを選びました
G2はバトルシスターで固めてトム不採用。抹消撃退LJでは仕事し難い
今回はアドを重ねる方向で
G1は7000をV裏に置きたいので5枚採用。ラックバード3枚は多いのでこの枚数


◆プレイング
FVはRマカロン裏に置くのが理想だけどV裏安定
ぱるふぇは17000で7000ブースト引いたらスキル使ってチェンジ
もなかはペルソナとの相性もいいのでスキル使用
ラックバードはR裏。もなかライド時にはV裏で。但し、打点的にぱるふぇ再ライドもあるので注意
ララは1ターン目に置く必要がありますね
G3ライドはぱるふぇ優先で

枠は余裕があるのでトム採録の余地はありますが
現状の非名称は11枚です
ダメージ2枚中2枚名称率は59.78%で3枚中2枚以上は87.76%
ここっとは1枚で名称が77.55%
あまり名称減らすとぱるふぇが使いにくいですね

つよさ的には中堅レベル
ショップ程度ならいけると思います

発売直前 神秘の予言者 主要ユニットメモ

ポケモンブラック買いました
SINです

ヘキサゴナル・メイガス
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《オラクルシンクタンク》がこのユニットにライドした時、あなたの山札の上から3枚見て、カードを1枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の上に好きな順番で置き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


ブレイクライドで強欲で謙虚な壷。トップ確定効果

バトルシスター パルフェ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+3000し、『【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、1枚引く。』を得る。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「バトルシスター」を含むカード] あなたの手札が3枚以下なら、1枚引く。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


アマテラスの件を考えるとヒットで1ドローは厳しい。二つ目の効果は補助的に使うのか
他のユニットでドロー出来るから微妙

バトルシスター モナカ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札から「バトルシスター もなか」を1枚選び、捨てる] あなたの山札の上から5枚見て、カードを2枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「バトルシスター」を含むカード] そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


ペルソナとCBで5枚中2枚サーチで連発出来るからこれは強いと思う
が、レイジングと違って相手に負荷をかける効果じゃないから少し劣る印象
ココくっきーがココモナカになる可能性もツクヨミとも相性いいね

ステラ・メイガス
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのカードを手札に加え、違うなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。


これは強い、トップ確認効果とか確定効果で1ドロー
単純に49枚中4枚のカード宣言で当たる確率は8%で実際はデッキを掘って引いてないカードを
宣言するので確率はそれなりになりそう
でも、トップ確定ユニットが微妙だから微妙か
あとはドライブより先にアタックすることになるのが惜しい

バトルシスター ココット
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - エルフ パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「バトルシスター」を含むカード] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚見て、カード名に「バトルシスター」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、残りのカードを山札の下に置く。


ライド出来れば強い

ブリオレット・メイガス
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)] あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、1枚引き、このユニットを山札の上に置く。


ステラとのコンボ

クォーレ・メイガス
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「メイガス」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


クレセント・メイガス
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットが《オラクルシンクタンク》を【ブースト】した時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+3000。


待望の9000ブースト3点、5点で21000ラインから殴るのは強いのアリですね
ただ、もっと簡単な条件でもよかったのでは

リピス・メイガス
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「メイガス」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


バトルシスター レモネード
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
オラクルシンクタンク - エルフ パワー5000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【ソウルブラスト】(2)] このユニットが(R)に登場した時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのダメージゾーンから2枚まで選び、表にする。


コストとパワーがラックバードと同じ。ツクヨミとか

次はレシピ考えよう
・・・メイガスで組む意味

ペンタゴナル・メイガス
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「メイガス」を含むカード] そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

コミック6巻
これで戦えということか

前略 そして何よりも速さが足りない

SINです
記事にしたいことは多々あるけど一つに絞れない
じゃあアクセス解析で検索ワードに関して書こうという企画
で、目にとまったのが「G1速攻レシピ」×4
修羅の道を歩まんとするものが4人も
ま、同一人物の可能性が高いけど
というわけで今回はG1速攻書くよ

私がG1速攻を使っていたのはもう1年以上前の4弾環境ですね
あのころは今より格段にゲームスピードが遅かったので
速攻の速さが際立っていましたが、今では速攻の動きも広まり
定石となりつつあるので速攻するだけでは厳しいものがありますね
とはいえ、後攻3パンを安定させるデッキはないので存在価値はまだあるはず

始めに当時使っていたアリフウィニーの焼き増し版のレシピ

G3×2
勝利の化身 アリフ×2
G2×8
封竜 コーデュロイ×4
ドラゴンモンク アリフ×4
G1×16
鎧の化身 バー×4
ドラゴンモンク ゴジョー×4
ワンダー・ボーイ×4
小さな賢者 カロン×4
G0×24
リザードソルジャー コンロー×4
メカ・トレーナー×4
槍の化身 ター×4
封竜 ビエラ×4
魔竜導師 ラクシャ×4
ブルーレイ・ドラコキット×4

コーデュロイは結構怪しいけどダメージ1点で16.33% 2点で30.27% 3点で42.14%
の確率でダメージに封竜が1枚以上落ちる計算なのでとりあえず入れてみる
使用感も微妙だからおまけ程度で。カルゼは絶妙に噛み合ってないから入らなかったです

◆G1速攻とは
今更ながらG1速攻はG1のパワー8000を積んで後攻3パンから16000ラインを組むデッキというのがベース
理論的には後攻2Tで6点与えられるけど、現実は甘くない
実際のところ勝ち試合でも3ターンで決められる方が少ないです
序盤のトリガー次第では攻めあぐねて終了ということも
G1速攻と銘を打ってもG3に乗らないと勝つのは厳しい
総合的なアドを縦軸に、ターン数を横軸にかいたグラフを個人的にデッキピーク曲線と呼んでいるけど
この曲線の序盤の立ち上がりを維持しつつ後半を押し上げるかです
ディセが強いのは完成盤面での曲線がかなり高い位置をキープするからで
ジエンドが微妙と言われるのは3Tをピークに並程度の水準に下がるからですね

というわけでG1の枚数=速攻性能を維持しつつG3で後半伸ばせる
スペリオルライドを使おうという話
この点を踏まえたG3は
ソウルセイバー
ツクヨミ
エイゼル
メタトロン
アリフ
ディセ
リヴィサイクル

トリガーは☆12治4か☆16の2択。ばーくとかのギミックは最低限積みます
G1速攻を名乗るなら最低でもG3は4以下でG2はせいぜい2枠で
G1を縦に並べることを戦略に組み込むことくらいでしょう
その点で言えばコキュートスやマガツもこれに近い。スペライメタトロンは違う

ゲームのデッキレシピ50個はやっぱり足りなかったので速攻型のデッキは数個まとめて記事に
しておこうと思います
純粋な狭義のG1速攻(G2以上が0)は書くまでもなく、大会とか厳しいと思うので割愛
ロイパラ、ツクヨミ、エイゼル、ディセあたりとネコ執事も
完ガも安くはなったけど完ガ積むのがそもそも気に入らない人は組んでみるのも一興
アリフはピン挿しが捗るかも

ヴァンガード 大会レポ コキュートス

SINです

ゼクス始めました。というのはレポの後にしてコキュで大会行ってきました
新型マガツでも良かったけど、コキュートスも調整してから大会行ってなかったので
スイスドロー

一回戦 古代竜 先攻○
自分オールチェンジ、相手3チェン
相手G3事故でそのままエンド
スタンドが入ってましたね。普通の古代竜は相性悪いと思うけど、動きみれなかったし

二回戦 オバロジエンド 先攻○
規制前の構築ほぼそのままですが、G2で一回ライドスキップしてジエンド
きっちり守ってエンド

三回戦 トランスメイル 先攻×
こちらG3事故でした。G3は5枚でシズクなので事故率は並程度のはずですが
これだからヴァンガードの大会はやってられないぜ
乗ってさえいれば勝てそうな展開だはあったんですけどね
詮無きことです

四回戦 アシュラ 後攻○
アシュラに獣神とデスアーミー突っ込んだ型で良く分からなかった
アシュラはデッキパワーで押せるので特になにもなく勝ち

結果3勝1敗

なかなか勝てませんね
優勝はマジェだったみたいだし、抹消解放もいなかったのでそろそろ優勝したいんですが
次週はココかマガツで行きます
ちなみにデッキはG2バニラ積んで、エルモ互換採用しました
単純にバニラ強いしエスクラド、ぶれいぶとか止めやすい
バニラ採用でエルモ互換も使いやすい
V裏安定ですね。操舵手はリストラで



先輩に勧められてゼクスのスターター買いました
ゼクスは500円のスターターもあるので取り敢えず始めるにはいいですね
相場もヴァンガード程度ですし
割と色々なデッキで戦えるらしいですし楽しいですね
黒青のデッキ組んでバニラビートしつつ除去で対応するデッキでそこそこ勝てます
場は3×3のマスでカードの入れ替わりが激しくて一進一退な攻防が続いて楽しい
ま、ゆっくりやっていこうと思います

遊戯王は次回の改定から本格復帰で青眼ストラクはデッキ組もうと思います
Vジャンプ付属の青眼もかっこいいですしね
青眼のイラストはどれを使うか迷いますね
懐古厨なので初期絵が一番好きだけど1枚しかない・・・
アニバも好きだしEXスターターも思い出補正で好きですね
初期絵統一が理想だけど三種類入れるのも捨てがたい
融合挿してアルティメットも出せるようにしておきたい
図書館はまた延期で、今週中には

ヴァンガード 大会レポ メタトロン

SINです。予告通りメタトロンNR(normal ride)で大会へ
4戦ともメタトロンに乗れました

1回戦 DDDジエンド 先行○
相手の2ターン目ドライブでジエンド、返しサリエルで完ガサーチ
DDDライドしてきたので一安心して3点を保って
BR初撃を受けてスタンド後完ガ。その後も火力差を押しつけて勝ち
イメージ通りの完璧な処理

2回戦 解放者 先行○
エスクラドに10000ガード投げて醒トリ引かれた時は負けたと思ったんですけどR潰された時は負けたと思ったんですが、ガンスライドだったのでL字ライン組みつつ☆トリない読みでどうにか4点で耐えて
相手のBR、VスルーでR完ガ
ノキエル手出しから火力ねじ込んで勝ち

3回戦 ココサクヤ(優勝)後攻×
今日戦った中では唯一のガチ勢っぽいですね。少なくともこちらから見えるプレミはなかった
黒猫ライドしてハンド貰ったので後攻2パンで☆
返し、もか単騎で10000ガードを切るか迷ったんですがスルーして☆
こちらアルマロス×2で3パン
完全に勝ちを確信したんですが、4ターン目ココ再ライドからのダブクリ
3-4で完ガあって相手トムなしでジェミニジェミニライン組んでたので切ってもよかったかもしれない
それでもギリギリ勝てた・・・かな。それは微妙か
ダメージレースを軽視しすぎたか、もか単騎はガードでよかったですね

4回戦 解放者 先攻×
あまり覚えてないけどなんか戦いたくない相手でした
プレイングも微妙だったしガンスでBRなしだったけどブラブレが強かったくらいかな
あと、醒トリが1枚入っていた・・・謎である

結果2勝2敗
不甲斐ない結果ですが収穫はありました
そもそも対人がボム兵としかやってなかったですし
で、スペライ型で使ってなかったサリエルとアルマロスがよく働いてくれた
サリエルは完ガでおkなデッキはやっぱり多いしペガサス呼べる
アルマロスは結構通してくれますね。ノキエルで回復すればいいし、しなくても1回なら問題ない
ノキエル、サリエル、アルマロス、メタトロン、ピンでキリエルとイラストアド高い
ペガサスは・・・絵違いでペガサスに騎乗してる絵とかどうですかね(提案)
自爆は引けなかったので保留。タイミングよく引くのが難しいです
かといって他に入れたいカードもあまりない
G1ノキエルも採用候補か?


エスクラド・ブラブレの解放はやっぱり厳しい気がしたけど、完ガでおkを戦術に組み込めるのは強い
結局は環境に解放が多くて困る。自分のプレイスタイル的にも抹消より解放の方が苦手ですね
メタトロンももう少し練習しよう

ファイターズルール更新 ディセ規制 御三家緩和

http://cf-vanguard.com/howto/fighters_rule/

SINです。
ディセ、満月、マジェが2枚制限
騎士王、ういんがる、神鷹、トム、ジエンド、コンローが制限解除

ボム兵から一報を聞き、そのままDDDジエンドとがっつり戦いました
本当の封竜はジエンドだったのだ、ジエンドだけ完全解禁なのはDDD売りたいだけですねわかります
まぁ、今回の制限は対応も早いし規制ばかりでなく緩和していくのはいいことだと思います
遊戯王は制限で組みたいデッキが組めない事が多いですからね
以下考察

◆抹消者
ディセ2枚制限だけど詰めのカードであるディセの制限は微妙に弱体化程度ですね
ディセスイープ2択がやりにくいのはマイナス

◆ジエンド
既にオバロとDDDの議論が始まっているようですが、あくまでもDDDはサブVということに注意
ジエンドがあればジエンドに最速ライドが基本。で、サブとして見たときにどちらが良いか
オバロはクロスとバニホ、DDDはBRですね。DDDが相性悪いっていう意見もあるけど
だからなに?スタンドオラァっていう感じ。実際相性は良くないですが、抹消者みたいに相互補完が出来ないだけでパワーで押していくことになります
オバロはクロスの防御力だけなら弱いですが、BRじゃないので4点前にジエンド再ライド出来てバーで21000作れるのが強み。DDDはBR止められると(環境デッキとしては)弱いです。BR時3点で受ければかなり楽
バニホはおまけ程度で他の選択肢が色々ありますからね
昨日ボム兵とも話したんですが、バニホって考えなしに4枚投入出来るカードではないです
プールがなくて4枚安定というのが大半ですが、かげろうクラスになると話が変わる
ま、バニホの話はそれで記事かけるので省略

◆ツクヨミ
満月2枚なので旧構築を崩した程度では環境は厳しいですね。昨日知らせを聞いたその場で満月トム突っ込んだけど、全然駄目でした。構築のバランス崩れてむしろ弱いくらい。SCがサイキックしかなかったりとかね
満月ライド率は飛躍的に向上したので満月ライド時とアマテの2パターン考える必要がありますね
トムは目の敵にされてるけど、ライン管理が面倒なので構築が難しくなりますね
積み込みは崩されるようになったけど、あれは個人的に好きではなかったので崩される前提の構築をやってみるのも一興
そりゃ積み込む方が強いけど

◆マジェ
マジェが2枚積めて騎士王もあるのでそれなりに戦えますね。LB勢を葬ります
抹消はガントディセどちらも機能停止させられるので強いですね。完全復活ジエンドに勝てるかは不明

◆解放者
エスクラドとアルフレッドの強さでもっている解放者ですが、とりあえずマジェで機能停止はしない
御三家抹消のなかでどかまでやれるか

しばらくはジエンド対解放者夢の頂上決戦、御三家抹消解放が見れそうですね
ツクヨミは正直結構厳しいけど4強くらいになればいいですね

本音はトムなんていらねぇから返せよツクヨミ
ココの強化にはなるけどね
あと、封竜DDDゴクウアリフは一旦忘れてください
テストする前に終了。ジエンドの相方がオバロで定着してジエンド以外のDDDの使い道を考えようってなったら考えます

Vanguard 守護天使 デッキレシピ

◆コンセプト
速攻☆12→火力
◆レシピ
G3×7
団結の守護天使 ザラキエル×4
神託の守護天使 レミエル×3
G2×12
要の守護天使 ベガ×4
天罰の守護天使 ラグエル×4
聖火の守護天使 サリエル×4
G1×14
刻印の守護天使 アラバキ×4
礎の守護天使 ハスデヤ×4
盤石の守護天使 アニエル×4
恋の守護者 ノキエル×2
G0×17
手当の守護天使 ペヌエル×1
懲罰の守護天使 シェミハザ×4
クリティカルヒット・エンジェル×4
ランペイジカート・エンジェル×4
治療の守護天使 ラムエル×4

◆構築
•G3
レミエルは守護天使のネームバリュー
•G2
サリエルは確実にザラキエルを置くために4枚
•G1
手札のザラキエルを置くためのノキエル。前列14000になることもあるので7000の採用価値はある
•G0
☆12治4。メタトロンより安定性向上したため☆12。序盤も強い

◆プレイング
とにかくザラキエルに乗り、ザラキエルを置き、ハスデヤでブーストする
20kラインが26kラインになるのでRでG3orラグエル+ハスデヤラインを作る
サリエルはまずザラキエルに使う。第2候補はハスデヤでペヌエルといれかえる


◆選択肢
素で18kラインを組めれば片方が非名称でも21kラインになるのでここから要調整

Vanguard マシニング デッキレシピ

◆コンセプト
デッキ製作時間合計2時間。スタグの展開力と恵まれたG2アタッカー。スタンド封じとリア殴りで堅実にアドを稼ぐ

◆レシピ
G3×7
マシニング・スターグビートル×4
武神怪人 マスタービートル×3
G2×11
マシニング・アーマービートル×4
マシニング・マンティス×4
テイル・ジョー×3
G1×15
マシニング・ホーネット×4
マシニング・モスキート×3
パラライズ・マドンナ×4
メガコロニー戦闘員B×4
G0×17
メガコロニー戦闘員C×1
シャープネル・スコルピオ×4
アウェイキング・ドラゴンフライ×4
ソニック・シケイダ×4
治療戦闘員 ランプリ×4

◆構築
•G3
ライド補助はないので7枚。サブにマスビを選択。スタンドなのでR11000が欲しいのとCB余りがちなので
再ライドで役割が持てます
•G2
アマビはなんだかんだでアドが取れる場面があったので4投。スタンド軸なのでテイルを選択
ライブラ互換もありですね。11000をRに1枚置けばいいので要調整
•G1
メガコロの強みは戦闘員Bですね。これをどこに置いてもライン組めるように前列も考えるほど
•G0
FVは戦闘員C一択、ソウルに入って場を空けるのでスタグとも高相性。☆4醒8治4
ワーカーアントはかなり薄いので入れませんでした。スペースないですね。強いて言えばG1マシニング
スタグとの相性を考えればG1は僅かに削ることが出来るのでモスキートと選択

◆プレイング
・スタグとアマビ
基本はスタグでの展開を念頭に置きつつ、CBいらずで展開出来るので速攻気味にスタンド要員も兼ねて展開
スタグのスキルは足りないラインを補いますが、アマビがある際は多少考えます。以下アマビがソウルにある状態
-1アドなので封じを意味あるものにしつつ場を空けてアタッカーを呼びます。これでアド
縦列に展開する場合は他方を吸ってホーネットコールし前後入れ替え等
基本的に封じだけだとアド損になることが多いのでレストを吸ったりライン整理してアタッカー呼んで殴るとこまでがセット。あとはスタンドトリガーが出たときのことも考えましょう

スタンドなので3面展開で11000を置きます
ホーネットはスタグライド時に仕事があるので慎重に置いてください
戦闘員BはV裏に置きたいです。アマビでV裏のモスキートあたりを吸うと上手いが、それでアドが取れるかはよく考えてください。スタグのパンプでBが通ればアド取れる場面はありますね

ヴァンガード 大会 ツクヨミアマテ

SINです。

カードラボ甲府店 カードファイト部設立記念大会
ダブルエリミネーション 24人

使用デッキ ツクヨミアマテXII

1回戦 先行 × シャドパラ(PBD)
相手FV羊でディクテイター予想しつつサヨリヒメライド
返しで羊をカロンブーストで2パン
2Tで3パン出来たけど日和って2パンで1ダメ羊殴りという痛恨のプレミ
マーハがきついとか思って(実際に握っていたらしいが)展開できませんでした
相手はマスカレライドでディクテイターではない事がわかり、クロスライド意識
アマテラスに乗ってダメージ先行するも返しのPBDからマーハペインター
こちらR18000が組めずに攻めあぐねると相手のダブクリで一気に詰められてマスカレで20000組まれて
押され負け
タギツ切ってライブラ積んだのと、やっぱりプレミが致命的でしたね
これは悔しい一戦

2回戦 先行 ○ ダイユーシャ
FV見て気付いた。ダイユーシャやったことないし、効果しらない
ダメージ先行してアマテラスライドしダメージ5-1で相手のG3を4枚狙い撃ちしてダイユーシャをダメ落ち
返しで4枚ソウルに吸ってスペリオルライドして星+1を受けるも
展開しきって勝ち

3回戦 先行 ○ ゴルパラ
FVクロンで解放者?メッセンジャーが流行ってるよなと思ったらディンドランにライド
まだ解放者だと思ってたんですがトリップライドで非解放に気付く
こちら半月でライドスキップ。相手ガルモールライドでディンドラン。この動きは本当に強いですね
返しで満月完成しみるくを置いて万全の態勢だけど、中盤まで押され気味でしょこら2枚で
ブースト不在だったのでなくなくコール。結果的には正解でしたね
その後もしょこらを引いて3枚揃えたところにクロムジェイラー、エイゼルに再ライドしたところをしょこら
ガンスロッドも入っていてとても面白いデッキでした
結構長引いてギリギリで勝ちでしたね

4回戦 先行 ○ 解放者
圧倒的じゃんけん無敗伝説。環境に対してのパーが一貫、パー見せからのグーで焦った相手を狩る
なお、デスカットによりG1事故。相手は死ぬ
事故はつまらないですよね。特にG1事故回避がツクヨミサイクルしかないのは如何なものかと

5回戦
最終回だが1敗5人であぶれて終了・・・
決勝は解放ミラーでした。抹消もチラホラ見かけたんですけどね。自重ムードなのか?
あとはバミューダが結構いて、コーラル使いの方も
G3はコーラルしか見えなかったです。コーラルの強みってG3減らせることぐらいですからね

結果3勝1敗
勝率的には5位か。うーん
終わってから気付いたけど権利戦だったんですね。ちょっともったいなかったか
ショップ大会はまぁまぁ出てるけど1回戦とかいまだに緊張しますね
おかげで冷静な判断が出来ないし相手の手札把握も疎かでした

使用デッキに関して
ツクヨミアマテは特にギミックもないけど使ってて楽しいですね
ヴァンガード始める時もオラクルからだったし、シャーマンキング好きだしアマテラスも好きです(1弾CEOが至高
家は神道だしね。ま、それは関係ないけど
サヨリヒメ、スサノオの光りかたも素晴らしい
ファイターズコレクションでCEO採録らしいけどどうせなら三日月のRRRが欲しかった
あと、ロイパラかげろうに比べて扱いが・・・

構築は満月にCEO4、日輪2でジェミニなしの☆12
日輪が強い場面ってほとんどないから抜きたいけど事故率的に辛うじて入っています
ジェミニはゴルパラ戦ですごく欲しいと思ったけど環境的に微妙なのと、イラアド的に圧敗
みるく2とペタル1が入っていてみるくは仕事するけどペタルとか置き場に困る
少しでもツクヨミ完成をと思っているのです
それから、相手の序盤のドロトリ見るとなにそれ超強いとか思うわけですが
このデッキのコンセプト的に10000で守れたら守る。CBなんて飾りだった
で、ダメージ4-1とかにするわけで
やっぱりこれが正しいのかなと。ただ、ツクヨミスペライしないと展開力が終わってる件・・・
でも、額面通りに見ると時代遅れ感あるけど戦術としては強い、そんなデッキ


次はココでも使ってみようかな
あと、ボム兵、野良犬もskypeデュエルやってるみたいですね。
いつやるか?


・・・1,2週間ほどでしょ
プロフィール

SIN X

Author:SIN X
中二病患者の野郎2人がグダグダと遊戯王やその他関係ないことまでフリーダムに展開していく異空間


随時カードトレード、金銭での売買受け付けてます

オリカの注文とかもやってます

SIN
身長 180cm弱と書くと高い気がするけど178cm
体重 60kg
BMI 計算式なんだっけ?



φ
年中暇人
基本、眠たそう
脇は子供、下は大人な童顔
身長 172cmくらい
体重 60kgくらい

所持デッキ(2011.11.5現在)
遊戯王
兎ラギア
Xセイバー
ガエル帝


FFTCG
火氷
水雷~ユウナ、レン、バハムート~
デッキデス
土単

相互リンク・ブロとも歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ。

カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
29944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1195位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

くろぬこ・のわーるのセイクリッド・セイヴァー!

シュレッダーの遊戯王研究室

☆あいる~の暇人日記☆

いんたーすぺくと。

ブラックの日常生活日記

はじめてのブログ そして伝説へ…

未定

deroar's blog(仮)

夏虫色-ナッツの遊戯王とかの日記-

現実の非常口

ゲーム好きなその辺の若者のまったり生活

こけし日記。

くるみ’s HOUSE

ライ麦畑でラリアット

さびれた町のネオンサイン

チャンスは自分でつかむのよ!

無の支配者は巡り巡る歌姫と世界を渡る

鳥さん。の遊戯王とか日常とか

毎日楽しく独り言

趣味が増えたうさぎのブログ

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
フリーエリア
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
