

FFTCG レポ

φです。

昨日のエリアチャンピオンシップのレポを自分のメモ程度に書きます。
参加者 たぶん14,5人(中国地方の大会なのに少なすぎワロタ)

とりあえず10パック剥いて色ソートをする。
Sレア2枚出たけど、とんでもカードでもなくむしろレアのが強い感じのプール。
可もなく、不可もなくって感じ。
出たカードをチェックして違う人にもチェックしてもらう。
で、デッキ組もうとしたらまさかの席替え。
どうやら自分で剥いたパックで戦うわけではなく、とりあえずチェックするだけでまたランダムでプールが決まるみたいだった。
で、席を移動してみるとプール弱すぎw
かなり萎えたけど、結構無理やりに組んでみる。

1回戦 負け(3対6)
序盤から押されて厳しい展開も中盤から盛り返す。
ダメージ3対3でこちらフォワード4体、相手1体でほぼ勝ちと思ったらシャントットw
そこからフォワード引かず負け。

2回戦 勝ち(6対4)
お互い序盤はちまちま殴る展開。
お互いに除去がなく、気づけばお互いの場にフォワードが5体以上も。
膠着したまま延長ターン突入するも最終的に数にものを言わせて殴りきって勝ち。

3回戦 勝ち(6対5)
相手が先行1ターン目にティファで殴ってくる厳しい展開。
フォワード出さないとクロックがやばいので無理やりフォワードを出すも、相討ちとられつつダメージを稼がれる。
ダメージ4くらいのときに引いたルビガンテで耐えつつ、やっと攻めに回る。
結局相手がルビガンテを越えれず勝ち。

4回戦 負け(3対6)
よく覚えてないけど、普通に相手のデッキが強かった。
そこまで1勝2敗が信じられないレベル。

5回戦 勝ち(6対4)
序盤からバックアップよりもフォワードを展開して殴っていく展開。
しかし、いい具合にEXがめくれたりして精神的ダメージが…。
やけになりつつ、ひたすら力押しして勝ち。

予選3勝2敗でオポ差で6位。
2敗した時点で予選落ち確定じゃないことに驚いた。
そのあと決勝のドラフト見てたけど、流石に6パック(48枚)でデッキ組むのは無理があると思った。
デッキ枚数40枚以上だから無駄ピックが8枚しか許されないとか厳しすぎる。
カットとかしてる場合じゃなくて、真面目にデッキ組めるかも怪しい気がした。
でも、優勝者は予選から通じて負けなしだったからすごい。

Ⅸキタ

φです。

久々にFFTCGの話です。
FFTCGも4弾からプレリがあるみたいですね。
プロモはジタンみたいです。
なので4弾にはⅨが収録されるようで嬉しいです。
強いジタンはいらないけど、かわいいビビを是非お願いします。
あとガーネットも。

FFTCGは最近全然やって無かったけど、今週末のエリア・チャンピオンシップは行ってこようかな。
スイス4位以内なら4人でドラフトできるから4位以内には入りたい。
FFTCGのシールド戦はよく分からないけど、楽しみたいですね。

FFTCG サプライセット

φです。

4988601316187.jpg

FFTCGのサプライセットの画像を見つけたのでうpします。
すべて黒で統一してあってかっこいいですね。
値段は高めですが、買いでしょう。
気になった方は下へGO
http://item.rakuten.co.jp/yellowsubmarine/4988601316187/

氷もっとはっちゃけろ

φです。

FFTCGの3弾の情報がちょっと出てたので、更新。

ヴァイス 氷 6コスト 8000 レア
リンク氷3
ヴァイスは風属性によって選ばれない。
ヴァイスがアタックしたとき、ターン終了時までパワー2000バンプ。

ジェネシス 氷 4コスト 7000 Sレア
ジェネシスがフィールドに出たとき、相手のコントロールするフォワードを1体選ぶ。
それをダルにする。それは次のアクティブフェイズにアクティブにならない。
ジェネシスが相手にダメージを与えたとき、相手は手札を1枚捨てる。


氷は地味だなぁ。
ヴァイスはパワーをあと1000高くしてくれればよかったのに。
アレキサンダー喰らわないのはいいけど、イフリートェ。
2コストのカードに焼かれてたらシャレにならないよ。

ジェネシスはプロモラグナの上位互換みたいな感じですね。
氷らしい効果でいいし、使いやすいとも思うけどSレアとしては地味すぎないか?
ハンデスとダルが特徴の氷が突出したらクソゲーになるのは分かるけど、このままだと3段環境でも氷に人権は無さそうなんですが。

FFTCG アシスト

φです。

FFTCGの公式サイトで更新あったので引用を
FFTCG 公式
新キーワード能力「アシスト」
「アシスト」はバックアップに初めて加わるキーワード能力になります。
アシストを持つバックアップはアシストを使うことを宣言してフィールドに出した後、そのバックアップをブレイクゾーンに置くことで、その後に書かれたテキストの効果を発揮する能力です。アシストを宣言しない場合は、効果は発揮されませんが、フィールドに残ります。

アシストの能力を持つバックアップは、バックアップの枚数が足りていないときはCPを生み出すためのバックアップとして使えますし、バックアップの枚数が足りているときや、効果を有効に使用できるタイミングでは使い捨ての効果として使うことができます。2つの選択肢があることで、より対応力の高い動きが可能になるキーワード能力です。

いくつか、ルール上の注意点があるので、以下をチェックしておきましょう。
アシストの注意点
・あなたがバックアップを5体コントロールしている場合は、アシストを宣言するときでも、フィールドに出すことはできません。
・アシストを使うかどうかは、アシストを持ったバックアップをフィールドに出す際に宣言する任意使用のアビリティです。使用する場合はアシストの効果を持ったバックアップとしてフィールドに出ますが、宣言しない場合はアシストの効果はないものとして扱います。
・アシストの使用を宣言して出たバックアップは『効果解決時にこのカードをブレイクゾーンに置くこと』がアシストの効果の発動条件になります。ただし、【1-145R】ユウナのようなカードでブレイクゾーンに置く代わりに除外されたとしても効果は発動します。例えば、【3-085C】青魔導士ならば、アシストを宣言してフィールドに出たときに、コスト5以上のフォワードを選び、効果がスタックに乗ります。その後、効果解決時に青魔導士がフィールドに居れば、青魔導士をブレイクゾーンに置くことで効果を発揮します。効果解決時に何らかの効果(たとえば、【1-097U】ヘカトンケイルなどでブレイクされる)などにより青魔導士がフィールドに居ない場合は、効果は発揮されません。


アシストは個人的にかなりおもしろい能力だと思います。
バックアップが5体しか並べれないのをいい感じにカバーしてくれると期待したいです。

ユリパ

φです。

以前から組もうと思ってたカモメ団のデッキをそろそろ真面目に考えようと思います。
ちょくちょくは考えてはいるけど、うまく形になりませんね。
ユウナが水、リュックが風、パインが氷なので必然的に3色になりますね。
3色ってなかなか難しいですよね。
特に土が絡んでない辺りが。
セルフィ、シャントットが絡めば割と現実的ですが、今回は却下で。
まぁ、カオスかコスモスは使うんですが。

D-HERO ボックスガイ

SINです。UP完了。

開封動画って一発で撮らないといけないから難しいね。
一人で撮ってるから所々無言になったりするし。
とりあえずどうぞ


最初の方は色調が安定してないけどなんでだろう?
あとイキナリ撮ったから舌が回ってないね。準備しても大概だけど、これはひどい。
サムネで内容ばれるし、見きれてる。改善の余地がありすぎて困る
肝心の引きは微妙。
SRはシャントット、ジタン、セフィロスが欲しかったけど、うん。
プレミアムもオーディンを超えるものがなかったし。

でも、これでとりあえず好きな色で組めるようになって考えるのが楽しいですね。
雷土は若干強化で火土雷は崩しました。
水が多いから水単組んで、ウォーリアオブライトの為に一般兵の多い雷氷。
残りの火風と4つのデッキが出来ました。
暫くは2色の組み合わせで遊んで行こう。といいつつ水単あるけど
ある程度形になったらφに見てもらおう

FFTCG フラゲ

φです。

www_dotup_org1802178.jpg

3-006Uザックス フォワード 火 3コスト 6000
あなたがエアリスをコントロールしている場合、ザックスのパワーを+2000する。
ザックスがフィールドに出たとき、フォワード1体を選ぶ。それに3000ダメージを与える。

3-038C踊り子 フォワード 風 1コスト 2000
ダルにして、対戦相手のすべてのフォワードに1000ダメージ。

3-097Uレオノーラ バックアップ 水 3コスト

3-082Uリープ バックアップ 雷 2コスト

レオノーラとリープは解像度がよろしくないから、正確なテキストは分からないけど
レオノーラはフィールドに出たときにパロムかポロムをサーチで、リープはケットシ―をサーチだと思われます。
リープの方はSアビリティが付いてるからそっちがちょっと気になりますね。

ザックスに関しては3コスト版のクラウドみたいな感じですね。
3コスト8000と考えれば普通に使えそう。


>>大吉さん
クロサギはよく分かんないときが多々ありますね。
おまけに読むの時間かかるし、疲れたりで、自分は1日に2,3冊読むのが限界ですね。

SRじゃ役不足だった

φです。

SRが光ってないのはちょっと戸惑うね。
始めた最初の頃はSRちゃんと把握してなくてスルーしてたこともあった。

パック開けるのは楽しいからやめれないね。
封入率の話をすると1弾はSRが2~4枚くらいでバラバラみたい。
2弾は3、4枚だった気がする。
プレミアム(光ってるやつ)は7枚。
1弾はSRうんぬんより2箱買ってもレアが3枚揃わないのがあるらしい。

さて本題。
昨日の氷火に3コススコール入れようと思ったけど、SRはたぶん採用しなさそう。
SRスコールは強いけど、単純に自分がデッキに入れる理由にあってなかった。
ジタンをブロックできるフォワードを増やしたかったのに、SRスコール使ってるんじゃスコールが勝手に死んでくだけだった。
というわけで3コスプロモスコール安定っぽい。

FFTCGはサイドなしの1戦だけだからデッキを八方美人にしないといけないのが大変だ。
遊戯王もある程度メインから対応できるようにするべきだからそんな変わらない気もするけど。

エリア大会は行けないかも

φです。

今日は遊戯王とFFTCGの大会行ってきました。

遊戯王はXセイバーで2オチ。
ソーサラーとか入れていろいろ試してる段階なので結果よりもそれなりに収穫が得れてよかった。

FFTCGはライオンハート杯行って優勝でした。
プロモスコールもらって3枚揃いました。
プレミアムは綺麗ですね。

参加人数 4人
使用デッキ 氷火

1回戦 対氷火
まさかの色が被るっていうw
氷で被ることは無いと踏んでたからお互いに吹きました。
序盤からジェクトやらラグナやらの高打点並べてゴリ押し。
途中ジェクトシュートも決まって、ダメ押しにスノウで勝ち。

2回戦 対土風火雷の4色
序盤からジタンでゴリ押されたらきついだろうなぁ、とか思ってたら初手にティナ安定。
すぐにシーモアで焼かれたけど。
中盤でバックアップ的にシャントット持ってる臭かったけど、ディスカードするよりは出した方がマシかと思い、フォワード3体並べたところで予定通りシャントット。
その後、5コスティファやジェクトでゴリ押して勝ち。

デッキ作ってる段階で感じてはいたけど、やっぱりバックアップに触れれるカードは欲しかった。
ケフカが見えてるだけで殴る気が失せる。
あとでレシピは晒します。

一応エリア大会の参加資格は持ってるんだけど、ちょうどテストの真っ最中にエリア大会があるから行けないかもしれないです。
岡山行きたいんだけどなぁ。

大会後は雑談してたけど、FFのゲームやりたくなった。
Ⅴ~Ⅹくらいの作品でやってないのも含めてやり直そうかな。
帰る間際に店員さんと周りの人になぜか「そらのおとしもの」のニンフのスリーブを推されて購入。
「そらのおとしもの」見たことすらないのに。
キャラスリは何個か持ってるけど使わない、売るとこがない、で困ってます。
このブログにスリーブ販売(トレード)とかつくろうかな(確か大吉さんがやってたような気もするけど)。

少し下のSINの記事で書いてあった動画はいいと思う。
カード人口は零式に同梱されるカードでどこまで興味も持ってもらえるかが勝負でしょうね。
そこで新規さんを獲得できないとかなりきついんじゃないかな。
自分も今は片道500円払って電車で大会に行ってるけど、もうちょっと近くで大会やってる店が欲しい。
ヴァンガードはCMとかで凄い宣伝されてたけど、FFTCGは全くなかったしね。

FFTCGは開発に携わってるのがMTGのプロプレイヤーさんだって聞いたことがあるから、近い感じになるんだろうね。
自分も全く同じで絵が合わないってだけでMTGには手を出せなかった(あと周りが遊戯王やってたのもあるか)。
ゲーム的にはかなりやりたかった。
そろそろ天野さん辺りが描き下ろし出してもいいと思うんだ。
ディシディアの絵はあんまり好きじゃない。
やり始めて1か月くらいはしてるからもう慣れてしまったけど。

だらだら書いてしまったけど、動画にはかなり賛成。
俺は動画環境が全然整ってないからできないんだが。
プロフィール

SIN X

Author:SIN X
中二病患者の野郎2人がグダグダと遊戯王やその他関係ないことまでフリーダムに展開していく異空間


随時カードトレード、金銭での売買受け付けてます

オリカの注文とかもやってます

SIN
身長 180cm弱と書くと高い気がするけど178cm
体重 60kg
BMI 計算式なんだっけ?



φ
年中暇人
基本、眠たそう
脇は子供、下は大人な童顔
身長 172cmくらい
体重 60kgくらい

所持デッキ(2011.11.5現在)
遊戯王
兎ラギア
Xセイバー
ガエル帝


FFTCG
火氷
水雷~ユウナ、レン、バハムート~
デッキデス
土単

相互リンク・ブロとも歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ。

カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
11182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
329位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

くろぬこ・のわーるのセイクリッド・セイヴァー!

シュレッダーの遊戯王研究室

☆あいる~の暇人日記☆

いんたーすぺくと。

ブラックの日常生活日記

はじめてのブログ そして伝説へ…

未定

deroar's blog(仮)

夏虫色-ナッツの遊戯王とかの日記-

現実の非常口

ゲーム好きなその辺の若者のまったり生活

こけし日記。

くるみ’s HOUSE

ライ麦畑でラリアット

さびれた町のネオンサイン

チャンスは自分でつかむのよ!

無の支配者は巡り巡る歌姫と世界を渡る

鳥さん。の遊戯王とか日常とか

毎日楽しく独り言

趣味が増えたうさぎのブログ

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
フリーエリア
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
