

遊戯王を布教するために

SINです
遊戯王を布教するために何が必要なのか考える回
ちなみにリアルカードで


遊戯王を人に勧めるうえでハードルになりそうなこと

⑴お金かかる
⑵ルールがわからない

多分この二つ
⑴は結局否定はできないですよね。お金かけずにやる手段がないわけでもないけど、デッキ貸すとか、ADSとか、タッグフォースやるとか
初心者に勧める場合はデッキ貸すのはありがちだけど、そのパターンでハマって長期的にやろうってなると自分のデッキ組むことになるだろうし、そういう例はいくつも見てきましたね
ゲームはルール覚えるのにはいいけど、リアルカードでやりたい派なのでスルー

⑵は最大の論点であり今回のテーマ
お金は個人の問題としてもルールは等しく覚えなければいけませんよね。遊戯王に限っては等しくはないんだけれど
遊戯王昔やりましたって人は多いと思いますが、チェーンわからないとか、サイクロンで無効にできないのとか?みたいな点で敬遠される。これも良くあるパターンだと思います
最強サイクロンはネタのようでわりと根が深い問題なような気もします
あ、私も最強サイクロン使ってました


というわけで遊戯王を勧める上でもっとも障害になりそうなルールについて考えていきたいと思います
初心者にルールをわかってもらう上で、こちらも初心者がどこまでルールをしっているか知らないといけないでしょう

⑴まったくやったことない
⑵昔最強サイクロン使ってました
⑶一応やってる、やってたけどルール怪しいです

こんな感じでしょうか
⑴は1から教えることになるのですが、⑵との違いはゲームの流れを知っているかどうかということではないでしょうか
細かいルールがどのタイミングで関わっているのか関連付けていかないと覚えるのは難しそうです
ペンデュラムとかカードの分類、効果分類は⑵の人もおさらいした方がよさそうです
⑶は周り見回すとたくさんいそうですね。こういう人はチェックリストでも作って適宜確認してもらうのが良いのでしょうか

と、このような話を踏まえた初心者用というか、初心者にすすめるようの記事を書いていきたいとおもっていますが、失踪する可能性大

近況報告

SINです

ほぼ半年ぶりの更新
遊戯王は相変わらず続けているのですが、リアルの環境がちょっと変わってあまり時間が取れてません
ヴァンガードは完全にやめてしまいましたね、なにぶん相手がいないのでモチベ上がらずレギオンって何?状態
ゲームもあまりやってないです、唯一やってるのは黒猫のウィズ
ソシャゲーでクイズゲー
4月に始めて無課金で細々やってます
今後記事にするかも

夏休みは割と暇なので何か新しい事始めたいですね
ブログも更新続けるなら読んでもらうためのブログにしたいし
久々に動画も撮りたい

∞転生

SINです。

本日はヴァンガードの無限転生の開封に行ってきました
ただ、私は無限転生買っていませんが
ヴァンガードは半隠居状態なので環境もなにもわかりません
とりあえずルキエ組みたいなぁという、それだけ
そもそも今日はヴァンガードやってないですね
というわけでヴァンガードに関してはあまり書くことがないです
明日も遊ぶのでおいおい考えていきます

今日は主に遊戯王の方でいくらか購入
念願のマドルチェスリーブを手に入れました
マドルチェスリーブ手に入ったらマドルチェ組もうと思っていて
まだ組んでいないので純構築で組もうかと思います

アーティファクトについて
Apple.Fにカドケウスを売ってもらいとりあえず完成
プレアデスが1枚しかない点については目を瞑る
ライオウ、オネスト搭載の純構築型ですがオネストは微妙
アーティファクトの湧くタイミング的にオネストの強さを感じませんでした
ライオウは強いですし、ライオウの維持にオネストと考えていたのですが
モラルタを絡めた展開のついでに除去をする方が強そうでした
やはり一番強いのはモラルタですね。リビデ等でモラルタ蘇生していくのは強い
他のアーティファクトは場面を選びますね
カドケウスを上手く使うのが難しいです。カドケウス+αセットして神智ベガルタ等
カドケウスの運用にはベガルタが最適なのですが、ベガルタの運用にはアーティファクトのセットが
必要なので安定性に欠け、妨害に弱くなりますね
いっそカドケウス不要論もありましたが、基本受身のこのデッキで
能動的にアドを稼げる動きは必要だと思うのでもう少し考えていきたいところです

ところで新規アーティファクトの情報が出ていますね
共通効果に加えて

手札または自分フィールドのこのカードをリリースして発動できる。このターン、お互いにカードを除外できない。この効果は相手ターンにのみ発動できる

自分フィールドの魔法・罠カードを破壊する効果が発動した時、自分フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を持ち主の手札に戻して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

2種類ありますが、1枚目はサイクルリーダー対策?
2枚目はラブリュスとの選択のようですね。ラブリュスはアーティファクト破壊がトリガーなので
タイミングはこちらのほうが早いですね。カドケウス的には遅い方が使いやすいでしょうか
現在ラブリュス非搭載なので使い方を考える必要がありそうです

私が引いたのはry

SINです

諸事情があり1日遅れでプライマルオリジン買いました
諸事情は後述するとして開封結果

1箱
アルティメット
 No.62 銀河眼の光子竜皇
ウルトラ
 CNo.107 超銀河眼の時空龍
 CNo.102 光堕天使ノーブル・デーモン
 RUM-七皇の剣
スーパー
 CNo.103 神葬零嬢ラグナ・インフィニティ
 CNo.80 葬装覇王レクイエム・イン・バーサーク
 暗遷士 カンゴルゴーム
 銀河戦士

追加10パック
 RUM-七皇の剣
 CNo.103 神葬零嬢ラグナ・インフィニティ
 森羅の鎮神 オレイア

アーティファクトとは一体・・・
まぁ、セブンスワンが2枚でたので及第点としましょう
早く[わたry]ごっこがしたい
手持ちで出せるオーバーハンドレッドナンバーズは
ダークナイト、ラグナインフィニティ、カエストス、ネオタキオンですね
エクストラの枠的にはダークナイトですが、エクストラフリーでやることも多いので
ラグナとネオタキオンは出してみたいですね
カエストスは別にいいか、ノーブルは知らない

アーティファクトは来月の給料日(月末)まで組めないかもしれない


そして諸事情とはこの大雪ですね
山梨に住んでいるのですが、おそらく今回の大雪の最大の被害地でしょうね
金曜の夜に夜勤だったので雪が積もってきた頃に病院まで電車で行き
夜勤明けの土曜は電車が止まっていて帰れず、交代の人もこなかったので追加で夜勤
今日は午前4時に電車の終日運転見合わせが決定
12キロの道のりを歩いて帰ってきました
除雪も終わってなかったので4時間程かけて帰宅
革靴だったので足がイカれました
山梨きて1年目にして観測史上最大の雪とは
今回得た教訓は雪の中バイトはもう2度といかないということです
予報でまた雪がふるっぽい日にバイト入ってますが私の管轄外ですね

プライマルオリジン発売秒読み

SINです

再開しますんという記事から1カ月経過。
最近は本当に時間が過ぎるのが早いですね。光陰《魔法効果の矢》の如し
新年になって病院の夜間受付バイト始めたんですよ。夜勤病棟というApple.Fの好きそうなシチュ
1夜勤で1万ちょい頂けるおいしいバイトで拘束時間はそこそこですが、実質労働は少なく超ホワイト

で、タブレット買いたいんですよね
今この記事を書いてるノートパソコンはDELLのVOSTRO法人モデル
4万程度でwin7、corei5、cpu2.6GHzというコスパは素晴らしいんですが
重い。2.6kg。持ち運びはできないですね
というわけなのでタブレットか持ち運び用のPCが欲しいです
PCならmac book airが理想ですが、手頃なタブレットを買うのもいいかと思ってググった結果

nexus7
ipad air

が妥当な線かと。もしくは6インチのXPELIA Z ULTRAが琴線に触れましたね
使用感を知りたいので誰か教えてください

あと、ヘッドホンとウォークマンもそのうち買おう



タイトルに戻り、プライマルオリジン発売間近です
今回は久しぶりに箱買いをしようと思ってます。ゴールドシリーズは惨敗
通常エキスパンションを買うのは相当久しぶり。自分の持ってるデッキが相当強化されてかなり良弾ですね
シークレット復活と聞いて歓喜したものの日本国内版はレリーフ続投と聞いてぬか喜びしたけど
内容は満足だからよしとしよう。紙質的にも韓国生産のものを買う気にはならないし
光りものの封入率はフラゲ画像みるとウル:スーが4:4っぽいけど実際どうなんでしょう?
開封結果はここか放置気味のtwitterに載せるつもりです

私が引いたのは七皇の剣


月末は地元に帰ってヴァンガードやります

再開しますん

SINです

またしばらく更新停止してましたが、再開します
遊戯王メインでヴァンガードを薄っすらと
あとはポケモンやりたい。ポケモンに限らずゲーム全般やりたいですね
ついでになんだかダークソウルやる流れ

さしあたり遊戯王次弾プライマルオリジンのスクラップ、ガスタ、剣闘獣、コアキメイル、アーティファクト

覚書

SINです

雑記はtwitterで済まそうとか言ってたけども
まぁ、いいや

カオスブレイカーが強いのは十分わかった
書いてあることは強いなーくらいの認識だったけど思ったより強かった
1日やって相性ガン有利でガン回りのマガツが勝ち越したくらい。
結局マガツはパワー足りてない感をひしひしと感じるけど
とりあえずネビュラより圧倒的に強いですね
素乗りでも単体で完結してて
SB1CB1ハンド1で前列ロック除去ドロー
対撃退はレイフォに有利だし、抹消はどうだろ
ただし、遅いからマガツみたいに有利な速攻ならいけない事もないけど
環境いける速攻てなんだろうね

絶禍繚乱はグランブルー組むのは確定だけど後はエンフェくらいかな、ぬばたまはワンチャン
グランブルーは相変わらず☆12速攻デッキになるだろうけど
BRかクロスか・・・
ナイトミスト強いけどグランでBRまで2枠空きがある状態ってどうなの?っていう
あと海底散歩いれたいけど現状使いにくいよね
CB消費するカードください
明日プロキシで考えよう

オラクルはもう少し待とう

twitter始めてました

SINです。

twitter復帰しました
SIN @SIN_Duel

zakki

きのう書いた記事が下書きになっていた・・・
SINです

俺が言うのもなんだがブログちゃんと更新しようぜ
「ちゃんと」っていうのもおかしいけど

遊戯王は旋風BFと鳥剣、カエル帝組みました
どれもかつて組んでいたデッキで構築は特に進化していない模様
長野CSではベスト8に墓地BFとアライブ検討がいるみたいですね
アラ剣はこの前レシピ載せたけど、モンスターはカーD抜きでヴェーラー戦車両立
その他は罠とかの違いだけど目を引いたカードはコレ

《炎王の急襲/Onslaught of the Fire Kings》
通常魔法
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキから炎属性の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、
エンドフェイズ時に破壊される。
「炎王の急襲」は1ターンに1枚しか発動できない。

対応しているのはラクエルですね
素出しのプリズマーでガイザ作れます
タイガー3積みだし多分そういうことだろう
鳥剣つかってるとガイザ作らせてもらえない・・・炎剣か
あと、インフェはエクシーズ型が安定らしいよ


さて、ゲームの話
ポケモンはレートってまだ人いるんだろうか?
まぁ、BWはストーリー堪能出来ればそれで満足だけど
少しは対戦したいね
昨日下書きになってた記事でカミツレについて語ってたけど、それはいいや

モンハン4
近くのゲーム屋で予約終了してた件について
もうこれスルーしようかな。アマゾンは売ってるけど
ヴァンガードもあるし、保留

で、本題
ツイッター始めようかなと思う
厳密には復帰だけど、3ツイートだけしたアカウントは次元幽閉されたので
雑記とかツイッターで済ませたいですね

スカイプはケータイのバックグラウンドでずっとオンラインなんだろうか
ずっとオンになってるらしいのだが
あと、ボム兵と遊戯王やる約束した気がするけどうやむやになってしまった
遊戯王やりたいなー(チラッ
24:00~あたりが都合いいからメールかラインでもいいや
適当に連絡オナシャス

剣闘獣を検討する

・・・SINです

ボム兵の依頼により剣闘考えます。まぁ、自分も組もうと思っていたのだけれど
今回考えるのはアライブ検討ですね。ちなみに僕は鳥検討!
アライブ検討は文字通り《ヒーローアライブ/A Hero Lives》で《E・HERO プリズマー/Elemental Hero Prisma》
を召喚して《剣闘獣ベストロウリィ/Gladiator Beast Bestiari》を落とし
《剣闘獣ガイザレス/Gladiator Beast Gyzarus》に繋げるデッキです
この動きを主軸にして展開するらしいけど環境もどうなるかわからないし基本的な構築で

◆モンスター×17
《剣闘獣ベストロウリィ/Gladiator Beast Bestiari》×2
《剣闘獣ラクエル/Gladiator Beast Laquari》×2
《剣闘獣ダリウス/Gladiator Beast Darius》×2
《剣闘獣エクイテ/Gladiator Beast Equeste》×1
《剣闘獣レティアリィ/Gladiator Beast Retiari》×1
《E・HERO エアーマン/Elemental Hero Stratos》×1
《E・HERO プリズマー/Elemental Hero Prisma》×3
《スレイブタイガー/Test tiger》×3
《カードカー・D/Cardcar D》×2

◆魔法×11
《ヒーローアライブ/A Hero Lives》×2
《サイクロン/Mystical Space Typhoon》×3
《大嵐/Heavy Storm》×1
《ブラック・ホール/Dark Hole》×1
《死者蘇生/Monster Reborn》×1
《月の書/Book of Moon》×1
《禁じられた聖槍/Forbidden Lance》×2

◆罠×12
《リビングデッドの呼び声/Call of the Hunted》×2
《剣闘獣の戦車/Gladiator Beast War Chariot》×2
《奈落の落とし穴/Bottomless Trap Hole》×2
《次元幽閉/Dimensional Prison》×3
《神の宣告/Solemn Judgement》×1
《神の警告/Solemn Warning》×1
《強制脱出装置/Compulsory Evacuation Device》×1

◆エクストラ
《剣闘獣ガイザレス/Gladiator Beast Gyzarus》×2
《剣闘獣ヘラクレイノス/Gladiator Beast Helaclenos》×1
以下ランク4エクシーズ適当に


アライブで強いのはやっぱりダリウス
戦車入れたからエクイテ
ラクエルはなんだかんだでヘラクレイノスが強いし、アライブの展開力ならルーラーと選択で
タイガーはプリズマー召喚からの動きで必要
カーDはアド稼ぎが必要だし先に動く必要はなさそうだったので
エアーマンはアライブ単体で仕事出来るので採用

魔法はやっぱり聖槍が相性いいけどなくてもかまわないと思うのは
きっと持ってないから
月の書はダリウスはずしで

罠は戦車いれない人も多いけど剣闘といったら戦車のイメージ
リビデはガイザ出せると強いよね
幽閉、強制脱出はとりあえずで


時間が足りないのでこの程度で勘弁してください
あと、墓地剣闘の構想だけは昔からある
戦車とか《剣闘獣の底力/Indomitable Gladiator Beast》
ダリウスの回収先を落とす
《マジカルシルクハット/Magical Hats》とかあるけど
鳥剣でエクイテ積む構築でどうにかならないだろうか

追記
デッキレシピの訂正
《奈落の落とし穴/Bottomless Trap Hole》が《奈落との契約/Contract with The Abyss》になっていたので修正しました
プロフィール

SIN X

Author:SIN X
中二病患者の野郎2人がグダグダと遊戯王やその他関係ないことまでフリーダムに展開していく異空間


随時カードトレード、金銭での売買受け付けてます

オリカの注文とかもやってます

SIN
身長 180cm弱と書くと高い気がするけど178cm
体重 60kg
BMI 計算式なんだっけ?



φ
年中暇人
基本、眠たそう
脇は子供、下は大人な童顔
身長 172cmくらい
体重 60kgくらい

所持デッキ(2011.11.5現在)
遊戯王
兎ラギア
Xセイバー
ガエル帝


FFTCG
火氷
水雷~ユウナ、レン、バハムート~
デッキデス
土単

相互リンク・ブロとも歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ。

カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
29944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1195位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

くろぬこ・のわーるのセイクリッド・セイヴァー!

シュレッダーの遊戯王研究室

☆あいる~の暇人日記☆

いんたーすぺくと。

ブラックの日常生活日記

はじめてのブログ そして伝説へ…

未定

deroar's blog(仮)

夏虫色-ナッツの遊戯王とかの日記-

現実の非常口

ゲーム好きなその辺の若者のまったり生活

こけし日記。

くるみ’s HOUSE

ライ麦畑でラリアット

さびれた町のネオンサイン

チャンスは自分でつかむのよ!

無の支配者は巡り巡る歌姫と世界を渡る

鳥さん。の遊戯王とか日常とか

毎日楽しく独り言

趣味が増えたうさぎのブログ

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
フリーエリア
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
